最新版 試練の門のサポ構成はこれ!

試練, バトル

最近は仲間モンスターの転生回数が増えたこともあり、試練の門に行く方が増えましたね。
わたしもその一人なわけですが久しく行ってなかったので、今はどの構成で行くのがベストなのか考えてみました。

やっかいなプラチナキングを先に消化

試練の門はゆる~いコンテンツですが、最近投入されたこいつだけは別!
試練の門なんて旅なんかの回復役さえいれば後はなんでも行けちゃいますが、こいつだけは僧侶が欲しいんですよね…

なので先にプラキンを倒してから他の12門を回ることにしました。
これなら超元気を使う前にゆっくり構成を整えてから臨めるので、気持ちにゆとりが生まれます。

そして対プラキンの構成でわたしがおすすめなのは

自分:片手バト、 サポ:片手戦士・旅・僧

自分が僧で片手バト・戦士を雇って戦ってみたところ、サポが先にプラキンやゴルスラを倒してくれなかったり、天下無双やギガブレイクをしたりと不安定だったため、自分が火力職をやるのがいいと思います。

プラキンの攻略手順

といってもほぼAペチをするだけなんですが笑
倒す順番は、ゴールデンスライム→プラチナキング→マデュラ→エンペラーがいいでしょう。
HPの低いゴルスラをまず倒し、その後やっかいなプラチナキングを倒します。
片手バトならHPの低いこの2体はわりとあっさり倒せるでしょう。
マデュラはたまにマダンテをしてくるのと、エンペラーより5000ほどHPが低いので先に狙います。

そして割と重要なのがロストアタック
怒ると強力な押しつぶしを頻繁にしてくるので、怒られたらロストしてあげると安定度が上がります。
ただ、真やいばが入ってるときはそこまで気にしなくてもよさそうです。その点戦士も入れると戦いやすくていいと思いました。

残りは消化試合。好きな職業でGO!

わたしはいつもはサポに旅・両手戦士・両手バトを雇い、特訓の終わってない適当な職で乗り込んでいます。
特訓を考えなければ、プラキンの時に転職したバトのままでおろち以外まで終わらせ、おろちだけは眠らせられる職(短剣、ラリホー持ち)に変わり消化するのが早いと思います。
よく回復に僧を入れている人を見かけますが、今はもう間違いなくいりません!
強くなってるので旅1で十分になったのが時の流れを感じますね…
なんなら占+火力3とか、踊+火力3なんてのでごり押しもできます。
ただ、よそ見しながらながら作業で消化するためにも旅をいれるのがおすすめです。
サポの旅&火力2がいつの間にか倒してくれています(笑)

ただ、おろちだけは…ごめんなさい。
自分の職や眠らせ運次第でグダるかもしれません。
でもおろちまでに元気が5~10分程余ってるので、わたしは気にせずそのまま倒せるまで行っちゃってます。

超元気&育みの香水&ベススマでモンスターが一気にLv50に!

これはびっくりしました!
プラキン倒した後に12門をスパでベススマしながら回ってたのですが、回り終わると丁度Lv50になってました。
先々週くらいは何度か香水の更新を忘れていたため、Lv48らへんでとまってたんですよね~。
なのでモンスターを育てることが目的の方はぜひ自スパで回りましょう!
そして香水を忘れないで!ここが一番重要です!笑

ドラゴンクエスト10 ブログランキング

試練, バトル