ドラゴンクエストライバルズが面白そう!

ドラゴンクエストライバルズ

 

昨日知ったのですが、ドラゴンクエストライバルズというスマートフォン専用ゲームが配信予定だそうです。
まずは紹介動画を見てください。これ、むちゃくちゃ面白そうじゃないですか!?
これは久々に胸が躍るドラクエ派生作品が誕生したなあと思いました。(個人的にはビルダーズ以来)
正直スマホゲームって単調で好きではないんですが、これはカードバトルということで色んな戦略が楽しめそうです。

ドラクエってだけで興味がそそられちゃう

わたしドラゴンクエストシリーズが大好きなんです!
シリーズものは当然として、モンスターズや不思議のダンジョン、マンガや小説等々、ドラクエと冠するものにはほとんど手を付けています。
大人になってゲーム自体に興味が薄くなってきても、ドラクエだけは不思議とやりたくなるんですよね。(正直DQ10もドラクエシリーズだからこそ続けられているところがあります。)
今回もスマホゲームということで正直不安はあるのですが、昨今のTCGブームもあり、戦略性のあるゲームなんじゃないかなと期待しております。

スマホゲーI HATE!

ハマってる人は気分を悪くしちゃうかもしれませんが、わたしはスマホゲーというものが好きじゃありません。
何作かやったことがあるのですが、どれも単調だったり簡単だったり、逆に理不尽に強い敵が出てきて課金がほぼ必須になったりと、あまりいい思い出がありません。
FFシリーズやDQシリーズが好きなわたしはそれらのスマホゲーが出ると一度は手を付けるんですが、どれも長続きしませんでした…
ドラクエスーパーライトは中々楽しかったのですが、強いモンスターをガチャで当てるというシステムがどうしても受け付けられませんでした。
星のドラゴンクエストも戦闘が単純で、いかにドラクエでもどうしてもダメでしたw(好きな人には申し訳ない…)

しかし今回は不思議と期待してます!
まずは紹介動画にすごい惹かれたんですよね~。
綺麗なグラフィックにぬるぬる動くキャラクターだったり、アンルシア姫もいるみたい!
そもそもドラクエでTCG(トレーディングカードゲーム)ってのが新鮮でわくわくします。
今までのスマホゲーだとナンバリングやモンスターズの劣化に思えてしまったんですが、今回は新ジャンルなのでどんな内容なのかわからないところがいいですね。
TCGは全くやったことがないんですが、シャドウバースというスマホ用カードゲームをしている人が周りにちらほらいて、楽しそうだなあとは思ってたんです。
そんなタイミングでドラクエからTCGが出たというのもまた嬉しい!

思えばドラクエって遅れてブームに乗るのが多い気がします。
ポケモンのあとのモンスターズだったり、風来のシレンのあとのトルネコの大冒険だったり、最近だとスマホゲー全般はもちろんですが、マインクラフト風のドラクエビルダーズなんてのもありましたね。
今回もそうなのかもしれませんw そしてその思惑にまんまと引っかかるわたし…

間違いなくある課金要素

これは間違いないでしょう。強いキャラクターをガチャで当てられればかなりの戦力になるようにできているはず。
特に今回はTCGということもあって、対人要素があるでしょう。というよりそれがメインかもしれません。
そうなると、勝つためにどうしても強いカードが欲しくなるんですよ! 絶対にw
なるべくは課金せずにゲームをしたいですが、たくさん課金しないと勝てないバランスだったら萎えてしまいますね…
それが一番の不安です。

βテスト版の参加者を募集中らしいです

公式ホームページから、βテスト参加への申し込みができるみたいです。
募集期間は5/24~6/19の予定だそうなので、興味がある方は早めに応募しておきましょう。
わたしも応募してみました。βテストの募集なんて初めてなので今の時点でわくわくしています。

そういえばDQ10もβテストあったみたいですね。
わたしはVer2.4から始めたので初期の雰囲気なんかが全くわからず、サービス開始からやってる人たちの話が逆に新鮮で大好きですw
昔流行ってたらしいタコメット狩りなんかの話を聞いては楽しそうだなあと思ってます。
実際にやったら辛すぎて泣いてたかもしれませんが…

ドラゴンクエスト10 ブログランキング