アストルティア・コレクション17SS ~テーマは「オタク」!?~

ドレスアップ

みなさん、ファッション楽しんでますか?
ここ最近のトレンドといえばノームコアが主流で、シンプルイズベストが志向というミニマリスト達が大喜びなスタイルが流行りでしたね。
そんな流れも数年続き、最近ではようやく柄物やデザイン性の高いスタイルを見かけるようになってきました。

そんな中、2017年春夏に最も注目されているトレンドは「ギークスタイル」です。
ギークとはオタクのことで、文字通りオタクのような雰囲気でありながらもおしゃれに着こなすというスタイルです。ファッションピーポーの間ではこのギークスタイルがきているらしいのです。信じられませんねw
具体的には「ダボダボ」「奇抜な色使い」「ちょいダサ」などといったところです。まさにオタク!

これ、ネタじゃなく大真面目な話なんです。トップブランドのコレクションも軒並この流れを意識して作られています。

上の画像は全て世界的トップブランドの17SSコレクションです。ギークスタイルの特徴通りのスタイルですね。
奇抜な色使い、お母さんが適当に買ったようなダボダボな服、シャツインといった、従来のオタクがオタクたる所以であるダサいスタイルですが、見事にモードファッションへと昇華させています。(いなかもののわたしにはわかりませんが…)

アストルティアにもギークスタイルが到来!?

そして我々のアストルティアへと話を戻します。
アストルティアにもおしゃれさんがたくさんいますね。
ドレスアップはDQ10の最もポピュラーなコンテンツといっても過言ではありません。
興味のない人でさえなにかしらのドレスアップはしたことがあるのではないでしょうか?

ファッションが存在する限り流行は生まれます。
すなわちアストルティアにもトレンドはあるのです。
地球では多くの場合トップに君臨するハイブランド達がトレンドを決めていますが、
アストルティアでは最新装備やふくびき装備、イベント配布装備など、新しく出る装備がトレンドを大きく左右する要素となっています。みんな新しいものに敏感なんでしょう。
最新装備が出たときはそれを着た人たちが町中に溢れますし、おしゃれに敏感な方は一部だけを使って自分流に着こなしたりしていますね。

そして昨今の流れとして、明らかにオタク臭い服が多く採用されています。
ことの発端はマイラーTシャツでした。
ただのおまけイベントにもかかわらず、実装日から多くの人がこれを着ているのを見かけました。
そしてその後実装された新ふくびき装備や福引イベントの衣装もまた、どこかセンスの悪い…奇抜で垢抜けないデザインでした。

にもかかわらず、これらの装備は見事に受け入れられています。
これはリアルとアストルティアが綿密に絡み合っている証拠ではないでしょうか!?
リアルでのトレンドがアストルティアにもまた同時に発生しているのです。
これを提案した運営スタッフさんは現実のトレンドに合わせてアストルティアでもファッションを楽しめるよう研究しているのかもしれませんね…

そして
多くの組み合わせでズボンにトップスをインするスタイルになってしまうのも、きっとスタッフがトレンドを意識した結果なのでしょう!!(怒)

それなんでズボンに入れちゃうのってパターン多すぎ!

ドラゴンクエスト10 ブログランキング

ドレスアップ