ついにきた!メタスラチャイム~さようならヌンチャク~

その他, 土地・ハウジング

前回の記事(↑)でメタスラチャイムについて書きましたが、本日放送された「DQXTV出張版in大阪」でついに実装が発表されました。
なんてタイミングがいいんだ!

本日から発売されるDQX推奨のノートパソコンを購入すると特典として付いてくるようです。
(↓画像クリックでホームページへ飛びます。)

ドラゴンクエストⅩ ノートパソコン メタルスライムエディション

特典内容は「メタルブラザーズの家」「ギュっとはぐりん」「プラコンメタブラスーツ」「メタスラチャイム(家具・庭具1つずつ)」「タダ土地チケット」と盛りだくさん(?)です。

ぐぅ…これは欲しい…。
メタスラチャイム、実は地味に狙ってたんですよね…。

そしてなんといっても注目すべきは「ギュっとはぐりん」でしょう!
これは文句なしにかわいい!欲しい!
ちょっと腕が寄生されているように見えるのも良い!
でもこれだけのためにノートパソコンを買うことは、たとえ宝くじで6億当たったとしてもないでしょうw
ふわふわホイミンはある程度容易に入手できるようにしてくると思うので、そっちだけで良しとしておきます。

このノートパソコン買う人いるの…?

そもそもこのノートパソコン、これを見て是が非でも欲しいという人っているのでしょうか?
ノートパソコンでドラクエ10を遊んでる方は大勢いると思います。
出張時はノートパソコンを持って行ってホテルでプレイするフレンドの話も聞きますし、外出先で使うためだけでなくても、家にデスクトップを置きたくなく、コンパクトなノートタイプを好む方もいるでしょう。
また、このメラスラエディションはなかなかの性能であり重さや大きさも及第点です。
ドラクエ10を快適にプレイするのに十分なスペックだといえるでしょう。

でもわざわざこのデザインのノートパソコン買うのかな…?
世の中には数多のノートパソコンがある中、このノートパソコンのメリットは特典の家具類と本体のデザインだけとなると、相当なドラクエ好きじゃないと買わなそうですw

まあお祭りみたいなものでしょうし、こんなことを言うのは無粋なんでしょうね。
でかでかとメタスラが描かれている背面デザインは見ているとだんだん良く思えてきましたw

ヌンチャク、Ver4から動作保証対象外へ

タイトルには勢い余って終了と書いちゃいましたが、Ver4からの動作保証が対象外になるみたいです。
Wiiが終了となるのでその流れの一つでしょう。

それよりも個人的に驚きなのは、ヌンチャクを愛用している人が一定数いることです。
ちょこちょこヌンチャク使ってるよっていう方の話を聞くんですよね。
Wiiは持ってなかったので詳しくないのですが、恐ろしく扱いづらかった記憶があります。
友人宅で4人でマリオカートWiiをしていた時にクラシックコントローラーが3つとヌンチャクしかなく、最下位だった人がヌンチャクというルールがありました。
それくらい、罰ゲームレベルで使いにくいコントローラーという認識でしたw

ドラクエ10ではヌンチャク独自の仕組みとして、ジャンプするときにヌンチャクを上に持ち上げる動作をするらしいです。
例えば三悪魔やレグナードのようなジャンプを多用するボス戦では結構な回数ヌンチャクを上げ下げするらしいのですが、想像すると中々シュールですw
でも不思議と評判はいいんですよね…
もしかしたら使い慣れるとかなりやり易いのかもしれません。

ドラゴンクエスト10 ブログランキング