ドラクエ11は間違いなく楽しい!

ドラクエ11

まずは紹介動画から。見てない方は要チェック!

今話題の7/29に発売予定のソフト「ドラゴンクエスト11」ですが、わたしはとてもとても楽しみにしています。
本日行われた『ドラクエ11カウントダウンカーニバル』ではJOYさんが実際にプレイしている映像が流れ、これがまたとても面白そうでした。
ネットや雑誌ではどんどん新しい情報が流れてきているので毎回の更新を見てはひとり盛り上がっています。

そんな楽しみなドラクエ11ですが、ネットであれこれ感想を見ていてわたしは悲しくなりました…。
まだ内容のほんの少ししか紹介されていないのにも関わらず、ネガティブな意見が多く上がっているんですよね。
よく批判されているポイントを何点かピックアップして、わたしなりの意見を書いていこうかと思います。

ほとんどドラクエ10じゃん問題

今の時点でいくつかの実機プレイ動画を見ることができるのですが、インターフェースや雰囲気がドラクエ10と似ている部分が多いのです。
例えば右下に出る小マップや戦闘画面、戦闘中に動けるといった要素、マップ移動中に素材を拾える(キラキラ)等がドラクエ11にも引き継がれています。
なので「まんまドラクエ10じゃん」「なにも変わってない」と言われているみたいです。

でもこれ、良い点だと思うのです。
そもそもシリーズ物なので同じようになるのは当然ですし、正統進化としてより楽しくなっていれば問題ないと思います。
ドラクエ10の面白さの一つは、インターフェースがしっかりしているところだとわたしは思っていて、プレイしててとても快適なんですよね。
前にFF14を体験版でプレイしたのですが、マップやもろもろの動作が複雑でわかりにくく、最初の町ですぐ迷子になってしまいました。(これはわたしが方向音痴なだけかもしれませんが)
比べてドラクエ10はマップが分かりやすいですし、チャット画面もポップで見やすくなっているのにも好感が持てます。
こういった点を引き継いでくれるならドラクエ11も安心して楽しめると思うのです。

ドラクエ10にある職人システムを採用

ドラクエ11の職人画像

DQ10で職人のミニゲームを楽しくやってる方はほとんどいないと思いますw
数字のパズルは難しいですし、単調でとっつきにくいのが原因だと思われます。
ただドラクエ10の場合では金策として効率が良いので職人をしている人としていない人では同じ時間金策をしていても所持金額に開きが出てしまうケースが多く、潜在的に職人に対してヘイトを集めやすくなっています。
それだけにドラクエ11でもやらせるのかと批判が高まっているようです。
しかもドラクエ11で採用された職人のミニゲームはドラクエ10のものとほとんど変わりなく見え、そこもまた悪感情を募らせている原因となっています。

実際職人があることにわたしも少し戸惑いましたw
わたしも少なくない時間を職人にあてていますが、楽しくミニゲームをしているわけでは決してありません。
特に生産職人系のミニゲームは数字をしっかり見なければいけないので、いくらゴールドが稼げても気分が乗らないとまずやろうと思えません。(なので最近は錬金ばかりです。)
これはミニゲームがつまらないというより、さんざんやってきて飽き飽きしているという方が正しいのかもしれません。

ではドラクエ11の職人はどうでしょうか?
たしかにミニゲーム自体は面白くないかもしれません。
しかしこれは自分の装備を強化するためのもので金策として何度もするわけじゃなさそうなので、おそらくプレイ時間のほんの数パーセントしかやらなくて済むんじゃないかと思います。
ミニゲームらしくたまにやるくらいなら特別敵視することはないでしょう。
それに見る限りではミニゲームの出来で変わるのは、武器だと攻撃力が多少上がるくらいなので、おそらくやらなくても攻略に支障はないのではと予想しています。
「ステータスを最高まで上げたいの!」という方は頑張りましょうw

大丈夫、どうせ楽しいから

色々言われてますがわたしは不安などは一切感じていません。
むしろ新しい情報が出るたびにわくわくしてきます。
ドラクエ10をやってみて感じたんですが、ドラクエが大好きな人って想像以上に多いんですよね。
わたしも子供のころからプレイしてきて誰よりもドラクエが好きだと自負してきましたが、同じかそれ以上に大好きな人がたくさんいてびっくりしています。
だからこそ色々と物申したくなるんでしょう。気持ちはよくわかります。

わたしはドラクエというシリーズに絶大な信頼を寄せています。
今までにナンバリングタイトルは10作品出ていますが、面白くなかった作品は一つもないです!全て楽しめました。

ドラクエシリーズって匙加減が絶妙なんですよね。わかりやすいストーリーなんだけど単調すぎず、難しくないんだけど簡単すぎない、まさに大人から子供まで楽しめる作りになっていて、このバランスってなかなか他では味わえません。
加えて広く受け入れられる良質なキャラクターデザイン、豪華なBGMもまた名作を支える重要なファクトリーとなっています。
ドラクエの音楽って妙に耳に残りますし、キャラデザも毎回とても好みです。
癖がなく面白い。こんなゲームって他にはありませんよ!
わたしはゲームが好きで色々と手を出しましたがドラクエが一番好きなゲームです。

発売前からネガティブなコメント多く見かけたので色々書いてしましましたが、これからも変わらず発売日を楽しみに待ってようと思います。
ちなみにわたしはPS4版をプレイしたあとに3DS版の2Dをプレイしようと計画しています。
みなさんはどちらをプレイする予定ですか?

 

 

ドラゴンクエスト10 ブログランキング

 

ドラクエ11