ソフトウェアトークンの強制解除用パスワードがわからない場合の解除方法

その他

今回はソフトウェアトークンを一時的に強制解除する方法を解説します。

スマホの機種変更な紛失など、なんらかの原因によりソフトウェアトークンが利用できなくなった方や、キーホルダータイプのトークンが使えなくなった人用の記事です。

サポートセンターに解除法が掲載されていますが、こちらでは強制解除パスを控えてないために解除ができない人のために書いています。

わたしもミスをして同じ症状になったのですが、スムーズに解除できましたのでご安心ください。

 

基本、強制解除には『強制解除用パスワード』が必要

通常ソフトウェアトークンを強制解除する場合は

  1. 強制解除ページにて、「スクウェア・エニックス ID」、「スクウェア・エニックス パスワード」、「強制解除用パスワード」を入力する。
  2. メールで送られてきた解除用URLにアクセス

という流れですが、『強制解除用パスワード』を控えてなかった場合はこの方法で解除できません。

強制解除パスを控えてない場合の解除方法

  1. セキュリティトークン解除申込みフォームにアクセスし、情報を記入して送信する。
  2. メールが届く。
  3. ①で本人確認が問題なくできていればトークンの解除完了。

ちなみにわたしは先日の土曜日の13時ごろに解除の申請をし、実際にメールが届き解除ができたのは約4時間後のでした。

まさかここまで迅速な対応をしてもらえるとは思っていなかったのでびっくりです。

 

再設定時に強制解除パスを控えておきましょう。

強制解除パスワードの存在なんて知りませんでした…。

トークン設定時に見逃していたか、控えたことすら忘れたかのどれかでしょうか。

いずれにせよスムーズに解除してもらったので一安心です。

ちなみに強制解除パスはスクウェア・エニックス アカウント管理システムのログイン後、トップページに表示されます。

今度は忘れないようにメモしておきました。
みなさんも気を付けましょう。

ドラゴンクエスト10 ブログランキング

その他