死神スライダーク登場!初日のコインの価格を予想

死神スライダーク, バトル

魔法の迷宮の新ボスモンスター「死神スライダーク」がついに公式でアナライズされました。
実装日は6月7日(水)だそうです。
そして実装日以外の情報は皆無に等しく、技の一つも公開されていません…。
今までは公開された技等から必要耐性や属性を予想してバザーの相場が動いたりしましたが、今回はそういったことはなさそうです。

初日のコイン相場

いつも通り「オーグリード大陸のふくびき」1等にコインが割り当てられるため、実装日の朝には大量の福引券を抱えたプレイヤーが旅のコンシェルジュの前に押し寄せることでしょう。
特に今verからおまとめぶくろに福引券を入れられるようになったので、今までよりも大量の福引券をため込んでいるプレイヤーが多そうです。

例年だと実装日の朝6時、メンテナンスが終わった直後から大量の福引券を回していち早く高値でバザーに売ろうとする人と、いち早く新しいボスに挑もうとする人でアストルティアが賑わいます。
コイン価格は最初ものすごい高値で売られますが次第に落ちつき、夜に再び高騰するというのがいつもの流れですね。

特に前回実装されたボス「スライムジェネラル」はそうでした。
比較的優しめの難易度に加えて報酬のアクセサリーがかなり有用なものだったため、コインの需要が高まり、実装日の朝は1枚40万Gを切っていたのにも関わらず夜には60万G近い価格になっていました。
逆に前々回実装のボス「Sキラーマシン」はとても強く、報酬のアクセサリーがそこまで目立つ性能でなかったため、コイン価格は実装日からひたすら右肩下がりでした。

ボスの難易度や報酬のアクセサリーの性能でコインの価格は変わってきます。
もし死神スライダークが弱く、報酬のアクセサリーが有用なものだったら、いくら福引券の総量が例年以上でもコインは前回同様高値をキープすると思います。

実装日はどんなに安くてもコイン1枚30万Gは下回らないと私は思います。
逆に、どんなに高くなっても100万Gより高くはならないだろうとも思っています。
実装日の朝は福引を大量に回してバザーにかなりのコインが溢れ、また夜に比べて何週も挑むプレイヤーの数が少ないためか、一時的に価格が下がりがちです。
なのでボスが極端に強くなく、かつ報酬のアクセサリーの性能がそこそこ使えるものだったなら、1枚70~80万Gくらいまで上がるのではないかと予想しています。
そして下がったタイミングで買い貯めていこうと考えてます。

コインの価格は高騰する可能性が高い

ボスの強さやアクセの性能によって価格が上下すると言いましたが、どちらにしても今回コインの価格は高くなると予想しています。

理由の一つは最近のアストルティア全体のインフレです。
数か月前や1年前と比べ、明らかに物価が高くなっています。また同時にゴールドを稼ぎやすくもなっています。
前と比べて結晶金策やキラキラマラソンなどの金策はとても稼ぎやすくなりました。
なのでコインに多くのお金をかけられるプレイヤーが増え、その分コインの価格も上昇すると思います。

二つ目は、最近イベントや新しいボスがいなくて新コンテンツに飢えているプレイヤーが多いだろうという点です。
4月に新常闇ボス「海冥主メイブ」が実装されて以来目立った新コンテンツはなく、多くのプレイヤーがこの新コインボスを待ち望んでいることだと思います。
常闇や邪神、バトルルネッサンスを終え、そろそろ次のボスが出てほしいというタイミングなので、仮に報酬が良くなくても周回するプレイヤーは少なくないと思います。

私自身も最近はバージョンアップで実装されたコンテンツをほとんど手を付け終わり、新しいものが欲しいと思っていたところだったので、これからしばらくは死神スライダークと戯れたいと思っています。

というわけでコインの価格は実装からしばらくは高値をキープするだろうと踏んでいるので、ある程度の価格になった瞬間に買いだめしておきたいと思います。
コインのバザー相場をあれこれ予想するのって楽しいですよね。
実装日はバザー価格のチェックもボスの攻略も、もれなく楽しみたいと思います!

ドラゴンクエスト10 ブログランキング