野良はやさし ~本当は怖くない野良パーティーのあったけえ体験~

雑記

野良ってますかーッ!
こんにちは。ウェディ子です。

みなさん野良パーティー楽しんでますでしょうか?
暴言吐かれそう」「勝てないとギスギスしそう」「迷惑かけたらどうしよう…
そんな不安からなかなか組めないと思ってる方、多いのではないでしょうか?

でもそんな心配は無用です!
ほとんどの人たちは礼儀正しく常識的で、一期一会の出会いと別れを楽しむことができます。
今回は野良大好きっこのわたしがシャイなあなたに送る、ステキ野良PTライフをエンジョイするためのいろはを書いていこうと思います。

「なかまをさがす」機能から誘う

ふと〇〇に行きたくなった時、「なかまをさそう」機能を使ってすぐにPTを組むことができます。
「周回希望」「コイン〇枚持ち寄り」などの詳しい希望内容が書かれている場合は、自分の募集内容と合った方を選ぶよう注意します。
それさえ気を付ければ誰を誘っても問題ありません。
エル子で統一しようがドワ男で固めようが構いません。あなたの好きなように誘いましょう。

不慣れだったり初めていく場合、少し委縮してしますかもしれませんが大丈夫です。
緑玉を出して誘われ待ちをしている方たちは、同じ目的でさえあれば誰に誘われようが構わないという暗黙の了解の元に待っています。
そして多くの誘われ待ちの方たちは、不慣れな人とPTを組んだとしても決して嫌がりません。
むしろそんなあなたと一緒に勝ちたいと意欲を増してる場合が多いでしょう。
なのであなたが不慣れだったり自信がないことを理由に委縮する必要は全くありません。
気軽に誘ってみましょう!

緑玉を出して誘われるのを待つ

誘う側がわかりやすいようになコメントを書くのがポイントです。
「周回したいのか1戦だけなのか」「そのボスに必要な耐性を揃えているか」「わずらわしいことは抜きでとにかくただ楽しみたいのか」
人によって色んな思いがあるでしょうから、それを簡潔に書くことが重要です。
実際にみんながどんなことを書いているか見てみましょう。

上の画像は「海冥主メイヴ」に行きたい人たちのリストの一部です。(ちなみに強さはⅣの日です。)

上の方から順に見てみます。
一番上の人は、慣れている人たちと一緒にさくっと倒したいのでしょう。
「称号PT」「勝ち解散」と書いていることから読み取れます。

次の方は、「誰でもウェルカムだぜ!」というスタンスが見て取れます。
特にこだわりはなく、ただただメイヴを打ち消したい、細かいことはどうでもいいんだ!そんな思いが伝わってきます。

真ん中の方は緑玉での誘われ待ちに慣れている方でしょう。
まずは「勝ち解散」で終わらせたいという大前提を伝え、耐性や種族特攻といった、誘う側が最低限知りたいであろう情報を簡潔にまとめています。

次の方は「とにかくギスギスしたくない」という思いをい抱いているのでしょう。
最近で一番の強敵ですので、勝てないとどうしても熱くなる人は少なくありません。
それでもイヤな空気はなるべく作らずに楽しもうねという主張を暗に示しています。

最後の方は、自分がまだ不慣れなことを潔く伝えています。
まだ勝てないけど勝ちたい。そしていつかは勝ちたいという思いが伝わってきます。
ちなみにこういった方も、もちろんちゃんと誘われますよ!
まだ勝ててないけど勝ちたい、そういった方と一緒に熱いバトルを楽しみたいと思っている方は、熟練者や初心者を問わず大勢います。
ここがドラクエ10の面白いところなんですよね。
みんながみんな効率や一番を目指してストイックにプレイしているのではなく、むしろ色んな方と楽しく過ごしたいと考えるプレイヤーの方が多いです。
ドラクエ10が盛り上がっているのはこういった全ての層が楽しめる懐の深さだと思います。

古いボスはグレン1サバで叫ぼう

「なかまをさそう」機能でのパーティ募集は、比較的新しめのコンテンツがメインです。
新しく始めたばかりの人やサブキャラを育てる人が古いコインボスなどに行きたい場合は、グレン城下町・東のサーバー1まで行ってみてください。
ここで白チャットで叫べば大抵は集まります。
この前実際にサブでガイア持ち寄りを募集したときも、比較的早く集まったので助かりました。

新コインボス「死神スライダーク」で実践!

次のコインボスがもすうぐですが、緑玉での誘い誘われが盛んになるでしょう。
実装されたばかりなので誰もが初めてです。なので気後れせずにパーティーを組んで楽しみましょう。
しかしコイン1枚が高いボスです。絶対負けたくないために「初×」「常闇称号持ちのみ」といったような初心者や未経験者を排除するようなコメントをちらほら目にするはずです。

初×」のように効率を求めて慣れたパーティを募集するのもプレイスタイルの一つです。
しかしそういうのを見ると委縮してしましますね。
ですが、まずは攻略サイトで耐性をチェックして、ある程度の攻略法も動画を見て予習して…
などといったことはしなくて大丈夫です!
初めてだって全然いいよ!という方はいくらでもいます。
今回の記事はそれを知って欲しかったというのが一番です。

気を遣う煩わしさからあまり他人とパーティを組みたくないと思っていた方も、ぜひこの機会に野良パーティに参加してみてはどうでしょうか?
とても楽しいのでやらずにおくのはもったいないと思います。
あなたと野良で出会うのを楽しみにしています!

ドラゴンクエスト10 ブログランキング

雑記