静かなる湿原地区に別荘を建てたい

土地・ハウジング

こんにちは。おごそこな林道PR大使のウェディ子です。
以前わたしは林道PR大使として、林道に対する熱い思いを込めた紹介記事を書かせていただきました。

これを書いたあと無性に湖畔沿いの旅館へ行ってみたくなり、諏訪湖へ遊びに行ってきましたw
やっぱり湖畔はいいですね…。
空気はいいし湖はきれいだし、こんなところに住めたら毎日ハッピーだろうなあ。

諏訪湖の周りは旅館やら美術館やらの建物がいっぱい建てられています。
湖は大きく立派で絶景なのですが、静かな湖畔というイメージを持って訪れると少し違うかもしれません。
湖の規模は劣りますが、そういう意味ではもっと標高の高いところにある白樺湖まで行く方が良いと思いました。

湿原への価値観が変わりました!

諏訪湖まで訪れたので近くを色々散策していたのですが、その一つで八島湿原にも行きました。
そこがもう本当に素晴らしくて…。

まず空気が澄んでいてひんやりしています。高原なんだから涼しいのは当たり前ですが、ここ最近暑かったのもあってとても快適でした。
湿原って今まで行ったことがなくて、なんとなくジメジメしてて陰気そうなイメージがありました。
でもそれは大きな間違いでした。実際はジメジメどころか、空気は乾いています。
そりゃ避暑地になるくらいなんだから当たり前だったのですがw

見渡す限り草原が広がっており、小さな池が点在しています。
カエルと鳥の鳴き声以外は風の音しかしないので、とても静かです。
あまりに気持ちのいい場所なので、少し見てすぐ帰るつもりが何キロも歩道を歩いてしまいました。

池の水も澄んでいてきれいです。
秋になるとトンボがたくさん飛んでそうですね。
今回は時期的に花がまだほとんど咲いていなかったので色味が少ないですが、春~秋いつ行っても変化を楽しめそうです。

再訪 アズラン住宅村・静かなる湿原

実はアズラン住宅村の中でもここだけは住みたくないと思っていました。
家の中の湿気がすごそうw くらいに思っていて、歩いたら泥で靴が汚れそうなイメージも相まって、わたしの中での評価は最悪でした。

しかしそれは間違いだった!きっとここはとても涼しく、暮らしやすい気候なはずです。
ジメジメしてるように感じてましたが、実際は澄んだ空気が満喫できそうです。
カエルの鳴き声もリアルで良いですね。特に気にしていませんでしたが、改めて見てみると細部まで湿原へのこだわりが見られます。

これから夏に向かってどんどん蒸し暑くなってきます。
そんな時に湿原にお家があったら…
きっとアストルティアの夏を涼しく快適に過ごせるのではと思いました。

現在複数のキャラを林道に住ませているのですが、誰かを湿原に引っ越しさせて別荘地化させようと計画していますw
夏は湿原の別荘へ。素敵です…。

さすがアズラン住宅村はハズレがないですね。
あまり注目されないアズラン住宅村、一度移住を考えてみてはどうでしょうか?

ドラゴンクエスト10 ブログランキング

土地・ハウジング