新防具のセット効果を予想【3.5後期】

雑記

公式サイトにまさかの新情報が!

おおまかではありますが、新防具のセット効果に関する情報が載っていました。

以下に公式で発表された情報を書いていきます。

降魔のよろい


深緑で重厚感のある防具、降魔のよろい! 攻撃呪文や属性攻撃に有効なセット効果が!

賢哲のころも


頭に巻いたターバンが印象的な、賢哲のころも! 炎や雷の攻撃に対してダメージ減のセット効果!

武神の道着


武技を極めた拳法家が愛用したという、武神の道着! セット効果には「とくぎ」のダメージアップの効果!

スターダムスーツ


ゴールドのジャケットが派手な、スターダムスーツ! 状態異常の成功率が上がるセット効果つき!

ヴァンガードコート


海賊風の装飾がイケてるヴァンガードコート! 「ひっさつ」や「チャンスとくぎ」の発生率アップのセット効果!

 

ズバリ!セット効果を予想

おおまかなセット効果が判明したので、これを元に詳細なセット効果を予想していきます。

降魔のよろい

・攻撃呪文耐性 +10%
・全属性 +6%

ズバリ!全属性耐性がくると予想!

まず全体的な感想として、Lv93装備はかなりの高性能だなと。
どれもこれも間違いなく買いな装備となっていることが容易に想像できます。

特に最近はハズレな装備は少なく、魅力的な効果の装備をどんどん出してますよね。
今回もその流れに乗って強力な効果を付けてくるはずです。
その上でみんなが買いたくなる効果だとこんな感じかなと。

まずこの鎧、わかっている効果から明らかに天宮シリーズの上位互換にしてくるはずです。
そして前回の大戦鬼シリーズは戦士向けな攻撃寄りな効果なので、今回はパラ向けの守備向けなセット効果となっています。

気になる属性ですが、色からして風かなあとも思ったり、嵐の領界的には雷かなあなんて考えも浮かびましたが、

もしかして、全属性耐性をぶっこんでくるんじゃないだろうか…!

という大胆な逆転的発想!

全属性といっても6%程度に留めて置き、バランスもほどほど(?)に、さらにこれから出てくるであろうLv96~シリーズもちゃんと買ってもらえるような感じにしてみました。

さすがにないかな? 個人的には結構ありなんじゃないかなと思ってますがw

 

賢哲のころも

・雷耐性+20%
・炎耐性+20%

これは十中八九これでしょう!
数値も精霊王と変わらず20%にしてくるはずです。

というのも、精霊王が強すぎるんですよ!!
メイブでまた巻き返した精霊王さんは、もうサービス終了まで捨てられないんじゃないかという勢いでした。

しかし精霊王シリーズは錬金石が使えないという欠点を抱えています。
これのせいで良い効果の付いた精霊王は未だに高く、なかなか手が出せません。
なので錬金石で手軽に強化できる精霊王を実装した感じでしょう。

そして、これにより休止中の方は無理して買い替える必要がなくなります。

「昔にたくさん買った精霊王、ちょっと休んでたら全部ゴミかあ…。」

なんてことにはなりませんよ!

きっと運営さんはVer3が終わるために、休止してた方たちが大量に戻ってくると確信してるはずです。
そんな方たちがいざ戻った時に新装備を買わなきゃと憂鬱な気持ちにならないよう、「昔買った精霊王を着て、魔なり僧なりでラスボスに臨んでくれ!」という運営の優しさなんですこれは!

もちろんやる気のある現役プレイヤーたちは賢哲に買い替えましょうね!
新品の装備を着て、休止者たちの羨望のまなざしを浴びようではないですか!

 

武神の道着

・特技のダメージ +25
・行動時たまにテンションアップ

はい、武闘家とまもの使いは必須の防具が完成しました。

死神のピアスと合わせて+40と、とんでもなくツメが強くなる装備です。

なぜって武神って名前付いてますからね!
武闘家の神様ですよ!これでツメ強くしないでどうするの!

さらにテンションアップ効果行雲流水合わせるととんでもないことに!
武闘家の時代がようやく訪れることでしょう。
実際はまもの使いがさらに増えるでしょう。

実際は+25もないでしょうが、まあ似たような感じかと思います。
ていうかここで武闘家強くしてくれないとVer3が終わっちゃうぞ!りっきー!

 

スターダムスーツ

・状態異常成功率 +50%
・開戦時20%でメイクアップ

おそらくスーパースターやレンジャー、旅芸人、踊り子用の装備。
この辺の職は状態異常を入れる特技が多いため助かりますね。

ただ書いてみるとパッとしないなあ。
有用っちゃ有用だけど、他が強い分どうも印象が薄いですね…。

個人的には行動感覚-0.5秒のような強力な効果が入ると思うのですが、見た目からは想像できないため外しました。

開戦時メイクアップはスパスタっぽい見た目と名前なので入れてみました。

 

ヴァンガードコート

・必殺チャージ率+1%
・チャンスチャージ率+1%

究明者の上位互換ですね。
順当に行けばこんな感じでしょう。

道具使い、魔戦、盗賊はこれだと思っています。

これはこれで良いのですが、ヴァンガードっぽさが無いと言えばないのと、クイックを完全に脱げないことが痛いですね…。
ヴァンガードという名前からすると、攻撃力がプラスされたりするのかもしれません。

最近の流れだと前回の装備にも役割を持たせるような効果にしてきているので、今回もそうなることでしょう。

個人的には究明者の上位互換であればオッケーです。
あれ、未だに捨てられなくて困っているんですよねw

 

ちょっと後半雑になってきた気がしますが、いかがだったでしょうか?
装備のセット効果を予想するのってとても楽しいですよね。

ここ最近の装備たちは予想の斜め上な効果もたくさん出てきていて、答え合わせがより楽しくなっています。

同意していただけたら嬉しいですが、「いやいや、これはないだろう!」と感じた方は、その熱き思いをぜひコメントしてください。

お待ちしております!

 

↓アンケートを作ってみました。↓


ドラゴンクエスト10 ブログランキング

雑記