ランプ錬金職人のストーリー【ダイジェスト版】

ランプ錬金職人, ストーリー

次のバージョンアップで職人レベルの上限が解放されます。

それに伴い、ついに職人のストーリーも最終回へ!

というわけで今回はDQXTVでも話題になったランプ錬金職人のストーリーを振り返ってみます!

 

第一章:マスターと師匠


↑ランプ職人ギルドへ冷やかしに行くツボ職人の図

このチャラい口調のヤングメンこそがギルドマスターのうぇーいヴェギオさん。

Lv30開放クエで、客の依頼品を直接渡しに行くように言われます。


↑客のドワ男神父

話を聞くと、どうやら「ヒゲのマルコ」なる人物に粗悪品を渡されたそうな。
このマルコなる人物は各地でランプ錬金の詐欺を働いているという。

その話をマスターに伝えると

いつもと雰囲気が変わり、本気で怒っている様子。

なんと「ヒゲのマルコ」なる人物はマスターの師匠だったのです!

小さい頃にマルコと出会い、ランプ錬金を教えてもらっていたとのこと。
そして師匠が旅立って以来一度も会えていないみたい。


マスターはマルコのことを師匠としてだけでなく親のように慕っている。

突然いなくなった師匠の悪い噂に動揺を隠せないマスター。

この時ヒゲのマルコを探し出し、真相を確かめることを誓うマスターだった…。

 

第二章:ヒゲのマルコとヤクザたち

またもや客の依頼品を届けるように言われ、アズランへと向かう新米ランプ職人のわたし。

どうやらマスターはマルコに騙された依頼人達にちゃんとした成功品を届けてあげているようだ。

しかし今回の依頼人は「ツバクロ組」なるヤクザ。
下っ端に品物を届けると、かなりご立腹な様子でした。

 

なにやら物騒な話になってきました。

 

それを聞いて師匠の身を案じるマスター。

 

師匠が悪事を働くはずがない。
そう信じるマスターは、危険を顧みずにヤクザのツバクロのアジトまで行くつもりみたいです。

 

・・

・・・うん?

わたしも土下座するの!?

 

納得いかないままツバクロ組のアジトへ向かうことに。

到着すると、ヒゲのマルコがヤクザに囲まれていました。

 

赤い服のエル男さんが組長のツバクロさんです。

 

危険な状況なのに煽るマルコ。
なかなかキモが座ってます。

 

マルコの腕が折られてしまう!

どうなるマルコ!?

 

 

 

 

ここでマスター登場!

 

からの土下座。

普段はチャラいマスターも師匠の命のために男を見せます。

 

「ほら!ダブル土下座しよ!」とチラチラこっちを見てきます。
やらんわw

 

それでも制裁をやめるつもりのないツバクロさん。
自分たちだけでなく、多くの人に詐欺を働いてきたマルコが許せないみたいです。

 

「折るならおれのウデを折ってくれ!」

師匠のため、職人の命ともいえる腕を差し出す覚悟を見せるマスター。
熱い展開になってきました!

 

この男気にツバクロさんが折れました。

 

こう言い残し、下っ端を連れて去って行きました。

 

 

そして念願の師匠との対面。

 

「すっと会いたかったんだ!」
その思いを師匠に伝えますが…。

 

なぜか知らん顔する師匠マルコ。
一体なぜこんな態度をとるのでしょう。

 

師匠にことの真相を聞き出すマスター。しかし…

 

訳ありのようですが何も語ろうとせず、その場を去ってしまいました…。

 

マスター…(´・ω・`)

 

マスター健気やなあ(ノД`)

 

ここでイベントシーンは終わります。
ギルドに戻りマスターに話しかけるとクエストクリア。レベル上限を開放してくれます。(Lv50まで上げられるようになる)

 

もういつものうぇーいに戻ってます。さすがうぇーい!

 

ちなみに、今現在最新のLv55開放クエストではイベントはありません。

クエストをクリアするとこんなことを言っていました。

どうやらあの後から行方が分からないみたいです。
きっと探している最中なのでしょう。

 

次回最終章。感動のフィナーレを見逃すな!

というわけで、気になる続きはVer3.5後期までおあずけです。

いかがだったでしょうか?

当時はランプ職人のストーリーなんて興味なくてすっ飛ばしていましたが、改めてやり直してみるとなかなか楽しめました。
ツボのストーリーはひどかったのに

 

ちなみにこの職人クエは家具「おもいで映写機」からは見られません。
見たい方はがんばってリプレイしてください。

ちなみに1日1回しかリプレイできないタイプのクエストのため、間違えてスキップなんかしちゃうと翌日まで見られません。
こんな間違いをするのはわたしだけで充分なので、みなさんは気を付けましょう。

あとわたし、ツールの一発仕上げで経験値を貯めていたのですが、今回マスターに話かけた瞬間に全て消え去りました…。

ああ、わたしの経験値とジェムが…。

この記事にはそんな苦労と悲しみが積み重なっています。
なのでどうぞ噛みしめて読んでいただければと思います。

ドラゴンクエスト10 ブログランキング