【Ver3.5後期】新防具を評価してみた

雑記

新防具が実装され、バザーや職人は大いに盛り上がっていますね。
買う買わないにしろ新しい装備が出るとワクワクしてしまいます。

ちなみにわたしはバージョンアップ前に新装備のセット効果を予想していました。
賢哲とヴァンガードは当たったのですが、あとは外れていましたね。

といってもこの2つはほとんどの人が予想できたと思います。

ただ、スターダムの行動感覚-0.5秒がきそうと軽く触れていたのですが、まさか本当にそうなるとは思ってなかったのでびっくりしましたw

 

新装備の相場もそこそこ落ち着いてきた今、すでに装備を揃えた方も少なくないのではないでしょうか。
どのセット効果も悪くないので、どれを買おうか迷ってしまいます。

買う買わないを決めるためにも、わたしの独断と偏見でしれぞれの装備を評価してみました。

 

降魔のよろい ★★★☆☆

・攻撃呪文ダメージ7%減
・受けた属性ダメージの10%回復

パラ寄りの天宮シリーズと似たような系統なので、天宮から買い替えたい方には良いかと思います。
ただし戦士の場合は攻撃寄りな効果のある大戦鬼シリーズの方が適している場面も多いため、戦士しかしない人は無理して買い替えなくてもいいかもしれません。

受けた属性ダメージの10%回復」という新効果が特徴ですが、なかなか良い効果ですね。
メラゾーマのような属性を持つ攻撃を受けると、そのダメージの10%分回復するという感じです。(きせきの雨みたいな感じでしょう)

ボスの強力な特技は大抵が属性攻撃なので、ダメージを少しでも減らしたい場合にはかなり有効でしょう。
ただし、今のところはこれと言って使う場面が思いつかないのが苦しいところです…。

性能はいいのですが、今のところ重宝しそうな場面が見当たらないのでこんな評価になりました。

 

賢哲のころも ★★★★☆

・炎ダメージ20%減
・雷ダメージ20%減

攻魔・回魔・守備力がちょこっと上がった精霊王です。

今まで精霊王を持っていなかった人、これから装備を揃えるビギナーさんなんかは間違いなく買いでしょう。
とりあえずこれ持ってけばどのボスも行けるというもはや説明不要なくらいの超優秀な装備です。

しかしすでに精霊王を揃えている人にとっては正直あまり魅力を感じません…。
有り余っている錬金石を活用できるのはいいのですが、そのために一式揃えなおすのも本末転倒ですし…。

また頭装備がフリーな精霊王セットの場合、将来的に頭だけをLv99装備なんかにしたら攻魔&回魔が賢哲より上がってしまう可能性すらありますw

既存プレイヤーにはあまりうまみが無いため星を1つ落としましたが、効果だけ見れば超優秀なので持ってないひとはぜひ。

 

スターダムスーツ ★★★★☆

・状態異常系の成功率+10%
・コマンド間隔-0.5秒

きました!コマンド間隔-0.5秒!
バンバンターンが回ってくるので、バトルが楽しくなる大好きな効果です。

これだけでも嬉しいのに状態異常成功率プラスに加え、体下フリーというお財布に優しい装備となっています。

これはもう買いでしょう。

ただしこれを着られる職(旅・レン・スパ・踊)が最近ではかなりのマイナー職なため、これまた着る機会が少なそうなのが悲しいw

それに旅は巨匠踊りは風虎やクロッシュといった優秀な装備がすでにあるため、なかなか買い替える気にならなそうなのもネック。

個人的にはレンジャーが一番適していそうだと思いました。

わたしはレンジャーでこれを着て邪神を周回してこようと思います。

 

ヴァンガードコート ★★★★☆

・ひっさつ発生率+1%
・チャンス特技発生率+1%

初のチャンス率UP効果ですね。
これだけでも魅力的ですし、究明者の実質上位互換装備となるために買い替える人も多そうです。

1%といえどもバカにできず、長い戦闘だと体感でわかるくらいです。
特にチャンス特技は「チャンス連鎖」があるため、着ているだけで他の人にも効果があるのが良いですね。(ちなみに連鎖率は2%)

ただしクイックの開幕100%早詠みの杖がこれまた優秀なため、場面によって使い分けを余儀なくされます。

またもや装備枠が圧迫されるのが悩みどころ…。

しかし盗賊的にはベストな装備なので、盗賊スキーは間違いなく買いでしょう。
道具使いや魔法戦士も、あまりバフを撒く必要のない戦闘ではかなり良い装備となることでしょう。

 

武神の道着 ★★★☆☆

・2%ターン消費無し
・特技ダメージ+15

特技ダメージ+15はかなり優秀。
しかしターン消費なしは…、うーんw

もちろん優秀なのですが「これ風虎でいいじゃん」ってなる場面があまりにも多いため、買い替えは躊躇してしまいます。

タイガークローや天下無双といった多段攻撃にはかなり有効ですが、いざ戦闘で使う場合は行動間隔が短い風虎の方が使いやすそうです。

というのも1回でも多く行動したい災禍やレボル、ガジェット時には風虎の-0.5がかなり有効だからです。

しかもそれらが組み合わさった時は、攻撃力が5上がる風虎は武神の特技ダメージ+15よりもさらに大きなダメージを見込めるしょう。

武神も優秀な部類には入るのですが、風虎があまりにも強力なので今回は見送りそうです。

ほんとこれ、テンション系の効果だったら買ったのになあ。
色々と惜しい防具でした。

 

終わりに

全体的に優秀な効果が多いものの、使える場面が少ないという感じでした。

もっと強敵をいっぱいだしてくれりっきー!

あとは前回の防具と使い分けができるのはいいのですが、装備枠がかつかつなのが痛いですw
ベルトに装備に倉庫がいっぱいいっぱいなんですよね…。

とりあえずわたしはヴァンガードとスターダムを買おうと思います。

みなさんはどの装備を買おうと思いましたか?

ドラゴンクエスト10 ブログランキング

雑記