PS4版ドラクエ10 体験版で遊んでみた

雑記

本日、PS4版ドラクエ10が発売されました!

それに伴いPS4版での体験版もスタートされました。

わたしはPC版でプレイしているためPS4用のソフトを買う予定はありませんが、せっかくなので体験版を軽くいじってみました。

体験版の仕様をおさらい

2017年9月6日に、体験版で遊べる範囲が大幅に拡大しました!

これでさらにドラクエ10の雰囲気をつかみやすくなったと思います。

体験版で出来ることは下の記事にまとめてあるのでご覧ください。

 

体験版のポイントをいくつか挙げると、

  • Ver1のストーリーのラスボス直前まで遊べる
  • レベル50まで上げられ、転職もできる
  • オンライン機能を使って他のプレイヤーと遊べる
  • カジノやバザーなど、一部コンテンツは遊べない

こんな感じです。

ラスボス手前まで遊べるなど、体験版とは思えないボリュームになっています。

 

 

 

PS4版の体験版をプレイ!

最初に5つの種族の中から1つを選ぶことになり、プクリポというかわいらしい種族を選択しました。

初めの村につくと、そこにはプクリポがいっぱいいます!

この村ではサポート仲間というNPCの仲間を雇えたり、経験値が3倍になる帽子!(ピンク色のやつ)をもらえたりしました。

ドラクエ10はRPGの中でもかなり自由度の高いゲームで、どの町のストーリーから始めようと自由な設計になってます。

この最初の町でおこるストーリーを終えた後は、好きな大陸へ向かうことが出来ちゃうのです!

というわけで初めの町のストーリーが終わった後、たくさんの冒険者がいる別の大陸の町へと向かいました。

それがここ、グレン城下町です!

この時は深夜0時だったのにも関わらず、すごい数の人がいました。

ゲーム内で写真を撮れる機能を使って撮影していますが、あまりに人が多くて全員を表示できませんでした。

実際には画像よりもまだまだたくさんのキャラクターで溢れかえっています。

ここは初心者が集まるサーバーなので、PS4で始めた新規のキャラがほとんどです。

それでもこんなにいるのには驚きました…!

そしてチャットもすごい盛り上がりで、眺めているだけでも楽しくなってきました!

ドラクエ10はソロでほとんど遊べちゃうのですが、こうやって会話を聞いていると、オンラインゲームだってことを実感できますね。

 

ドラクエ10はかなりの高画質!

ドラクエ11程とはいきませんが、とてもきれいなグラフィックです!

町やフィールドなど、どこもかしこも凝っていて、歩き回るだけで楽しめちゃいます。

この画像を撮影した時は曇りだったため、ちょっと暗くなってしまったのが残念ですw

でもこんな感じで天気や朝・夜なんかも表現されているので、リアルな生活感がでていました。

戦闘でもモンスターの動きがかわいらしく、動きを眺めているのもまた楽しいです!

 

 

PlayStation®.Blogでも紹介されていました。

 

ツイッターで見つけたのですが、PlayStation®.Blogでドラクエ10を体験した感想がかなり詳しく書かれていました。

このブログでは3回にわたってドラクエ10の魅力を余すとこなく紹介されており、わたしも楽しく読めたので、ここでも紹介したいと思います。

これを読めばドラクエ10の感じがかなーり伝わりますよ!

 

気に入ったら製品版を買おう!

体験版でもかなりのボリュームがありますが、製品版ではさらにとんでもない量の冒険が待っています!

ドラクエ10の魅力にはまったら、さっさと製品版を買っちゃうことをおすすめします。
(4000円くらいで買えちゃいます。)

製品版で出来ることは下の記事にて詳しく紹介しています。

 

現在ではPS4スイッチPC等、様々なハードで遊ぶことができます。

どのハードでも体験版があるので、まずは触って確かめてみてはいかがでしょうか?

 

↓画像をクリックで素敵なドラ10ライフが送れちゃう!?↓

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング

雑記