スパースター転職クエスト最速攻略

ビギナー向け

こんにちは、ウェディ子です。

今回は懐かしいスパスタ転職クエストについて。

このクエストといえばまだアストルティアの右も左もわからなかった頃、入ったばかりのチームのチムメン達に助けてもらったという美しい思い出があります。

一人でやろうとするとやたらめんどくさいイメージがありますが、今でもそうなのでしょうか?

サブが今更これに挑戦することになったので調べてみることに。

 

クエスト条件

クエストNo.145 「ようこそ♪ ひよっ子ちゃん」

メギストリスの酒場にいるサルバリータさんから受注。

スーパーハイテンション(以下SHT)の状態でひとつめピエロを1体倒すという内容ですが、武闘家のためる系特技を使ってはいけないという縛り付き。

なので他の方法でSHTにしないといけません。

調べるとその方法は色々あるみたいなので紹介していきます。

 

【鉄板】他の人に応援してもらう

今も昔もこれが一番手っ取り早そうです。

戦闘中、他の人におうえんしてもらうとテンションが1つ上がります。

これを利用してSHTまで簡単にもっていくことができるのです。

フレンドやチムメンがいない人でも、グレン城下町サーバー1でお手伝いを募集すれば優しい方がすぐにみつかるでしょう。

 

一人でクリアしたいあなたへ

わざわざ人に協力してもらうことに抵抗がある人も多いでしょう。

そういうなると一人でSHTにしなければなりません。

方法はいくつかあるみたいなので、よさげなものを紹介していきます。

 

バトマスでひっさつを待つ

バトルマスターのひっさつ「テンションブースト」を使えば一気にSHTになることができます。

なのでバトマスでひっさつが使えるキャラならこれが一番手っ取り早いです。

ひっさつはなにか行動をした後にたま~にチャージするため、おたけびなどを繰り返してひたすらひっさつがくるのを待つ必要があります。

 

占い師の魔術師&恋人コンボ

すでに占い師に転職でき、タロットカードを何度か合成したことがあるくらいの人ならば簡単にできます。

用意するものはAランク以上の「魔術師のカード」「恋人のカード」
(両方とも2枚以上あるのが望ましい)

「恋人のカード」でサポとテンションリンク状態になり、「魔術師のカード」でサポのテンションを上げることで自分のテンションも上げるという方法。

恋人のカードを使った後は特技「リセットベール」や△ボタンでカードを捨て、素早く魔術師のカードを手札に持ってきます。

カードがAランク以上ならテンションは一度に2段階上がり、かつ確実にテンションリンクが発動するので楽に達成できます。

バトマスのひっさつを覚えていない方はこれがいいと思います。

わたしもこの方法で10分かからずクリアできたのでお勧めです。

 

テンションを上げる道具を使う

「愛のマカロン」「ラブチョコ」といったアイテムを使うとテンションを1つ上げることができます。

これを使えば簡単にSHTになれるので、このアイテムを持っているならば一番手っ取り早いです。

しかしこのアイテム自体の入手が難しく、バザーでも買えないため持ってない人も多いと思います。

どうしても欲しい方はグレンサーバー1でマカロン購入希望と叫べば誰かしら売ってくれるでしょう。
※相場は1個1~2万G程

また、どうぐ使いの特技「道具倍化術」を使えばアイテム効果が2倍になるので、マカロンでテンションが2段階アップします。

もしこの方法でSHTを目指すならどうぐ使いで行うのがおすすめです。

 

便利なアクセたち

他にもあると便利なテンションアップ効果のグッズを付けていけばさらに効率が上がります。

・パーティーメガネ・・・開戦時10%でテンションアップ効果。小さなメダル10枚で交換

・超パーティー仮面・・・戦闘開始時5%でテンションアップ効果が2つ。プレゼントのじゅもん「みんなちょうニコニコ」で入手。

・海峡バンジー・・・オーグリード大陸の「橋上の宿」近くにあるバンジー。30分間戦闘開始時にたまにテンションが上がるという効果。
テンションアップ発動率はおよそ20%とされているようです。

 

スパスタは武器スキルの宝石箱!

スパスタのパッシブは大した効果じゃないのが多く、全部取っても68で済みます。

なので余ったスキルポイントをスティックやかくとうに振れるため、とても便利です。

スパスタ大好きな人以外はスキルの肥やしにしてしまいましょう!

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング

ビギナー向け