極限の土地売買掲示板が熱い!

土地・ハウジング

10/1からは土地回収という名の苛烈な土地争奪戦が始まっております。

各住宅村では土地が空いたり埋まったりで賑わっており、人気のトゥーンなんかは土地が空いた瞬間に人が殺到するというすさまじい争いが巻き起こっています。

そしてゲーム内だけでなく外部サイトでも同様で、

ドラクエ10 極限攻略データベース さんの「土地売買掲示板」でも同様の賑わいが見られました。

 

増加する需要と供給

わたしも以前利用したことがあるのですが、今はその時よりもはるかに賑わってます。

土地回収で空いた土地をゲットできなかった人や、逆にうまく買うことの出来た人たちが大勢いるからでしょうか。

また、この掲示板での取引のほとんどはトゥーンや草原だった印象ですが、今は他の住宅村や、良番、同丁目複数番地といったレアな取引も多くされているようです。

 

例えばこんな感じで、ただトゥーンというだけでなく、丁目の数字にこだわった場所なんかも多く取引されていました。
(それにしてもすごい価格だ…)

こういった類の取引はわたしが見ていた時期ではかなり少なかった現象です。

土地回収で空いた若い丁目を欲していたプレイヤーが多いためか、数字にこだわった土地が多く売買されているのかもしれません。

 

価格が下がったもの、上がったもの

S土地1軒だけなら安い?

トゥーンのS土地は比較的安価で取引が成立していました。
(大体200万G前後)

ただし5番地だけは人気なようで、350万G前後での取引が目立ちました。

 

同丁目の複数の土地は高騰

以前にも増して高騰しているようです。

2&6番地の2軒でさえ2000万Gで取引されていたので、やっぱり人気なんですね。

しかし同丁目で複数購入するには、土地追加時でさえかなりの労力と運が必要なので、それをゴールドで賄えると考えれば安いのかもしれません。

 

土地の相場はあってないようなもの?

1軒だけだったり少数での取引は別ですが、フルセットやそれに近いセットでの購入は前例も少なく、これといった相場が無いように思われます。

またここまでマニアックな取引だと、購入者側も丁目の番号や桁数、ひいてはモンスターがいるいないなどと、様々な条件を気にしていますw

こうなると当然売り手も買い手も限られてくるため、なかなか綺麗に取引が成立しなさそうですね。

購入する側は予算を多めに、売り手はあまり高すぎない価格設定に、といった配慮が素早く取引できる秘訣かもしれません。

 

土地の売買は今がチャンス!

土地売買掲示版がもりに盛り上がっている今こそ取引のチャンスです!

狙っていた土地があったり、持て余している土地があればどんどん取引しちゃいましょう!

わたしも以前この掲示板を利用して、無事に土地をゲットしています。

実際の取引の様子なども書いてあるので、よかったら覗いてみてください!

 

 

参考:「ドラクエ10極限攻略データベース」
https://ドラクエ10.jp

 

 

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング

土地・ハウジング