新武器の効果を予想 part1【Ver4.0】

Ver4情報

先日のDQXTVで、ついに新武器のビジュアルが公開されました!

とういわけで恒例の予想コーナーが始まります!

前回の防具実装時と違い、効果のヒントが何一つ与えられていないため
今回は名前と見た目から予想するしかありません。
といっても楽しみが増えるのでこっちのほうが好きだったりします。

最近は斜め上な効果が多く実装されているので、予想するのも楽しいです!

果たしてウェディ子はいくつ当てることができるのか…?
さっそくいってみましょう!

 

天恵石のつるぎ

天恵石というのがまだわかりませんが、後述する同名の杖の画像も観る限り
青い部分がそうなのでしょう。
天恵という文字から、どちらかというと防御や回復寄りな効果を想像できます。

ということで、
①、与えたダメージの10%回復
②、開戦時50%で天使の守り

なんて効果ではないでしょうか!?
(奇跡のつるぎ改なんてなかった)

 

オートクレール

オートクレールとはフランスのふるーい物語に登場する伝説の剣の名前だそう。
持ち主は知将オリヴィエという思慮深い英雄だったそうで、異教徒との闘いで使われたそうな。「鍔(つば)金で柄(つか)には水晶が飾られている」と、美しい剣だと書かれてあります。
※参考:『伝説の魔剣・聖剣・盾

画像だと武骨な感じで元のイメージと全然違いますw

調べるとFF11にも登場していたそうで、その効果は「物理ダメージ-7%カット」というもの。
同じ会社のゲームなので似た効果になるかな?ということで

①、被ダメージ-10
②、武器ガード率+5%

こんな感じかな?

 

ガテリアの宝剣

みなさんはガテリアという名前に聞き覚えはないでしょうか?

そうです、ビャン・ダオ皇子がいたあの古代皇国の名前なのです!


↑いたなあこんなヤツ…

もちろんすっかり忘れていたわたしは、ドルボードなんかを作った程すごい科学力を持っていた国だなんて設定をグーグル先生に教えていただき、
懐かしさでいっぱいになりましたw

そんな科学溢れる大国の宝剣となると、すごい効果が付いてそう。
ということで

①、状態異常成功率+10%
②、開戦時50%で早読みの杖

これでようやくエンシェントククリを結晶にすることができる!
個人的には無属性なら効果はもうなんでもいいですw

 

バージニアステッキ

なにかの花?のような見た目のステッキ。
バージニアとは処女を表すバージンからきているのでしょうか。
「処女」「白い花」のときたら、コスモスの花言葉である「乙女の純潔」が思い浮かびます。

そんな清らかなイメージのステッキにぴったりな効果は

①、開戦時50%で聖女の守り
②、開戦時50%でキラキラポーン

清らかな体を守ってくれそうな効果でぴったりですね!

 

天恵石の杖

片手剣と名前が同じですが、エンシェントシリーズのように効果も同じだとは限りません。
また、今回は魔法使いよりも天地雷鳴士寄りな効果になるのでは、という考えから

①、開戦時50%で天使の守り
②、開戦時100%で早詠みの杖

天地雷鳴士は補助呪文も使える?みたいな情報をどこかで見た気がしたのですが、どうだったっけな…。

 

轟雷のやり

ついに来た…!
雷属性のヤリが…!

これはもう間違いなく雷属性でしょうw
見た目もかっこいいのもGOOD!

①、雷属性
②、与ダメ3%アップ

厳つい見た目から攻撃よりな効果も付きそうだと思ったのと、
長く使える素敵なやりである期待を込めた予想をしてみました!

 

ガイアのオノ

強化が確定していることもあって注目度の高いオノ。
名前から土属性かとも思われますが、どうしても土がくる未来が想像できませんでしたw

ガイアといえばドラクエ3で出てきたガイアのつるぎ
火山に放り込んでボスの城までの道を作るという重要な役割があるアイテムです。

そこで思いついたのが炎属性

これなら両手剣(特技プラズマブレードや炎属性のフューリーブレード)とも相性がよく、住み分けや共闘ができて嬉しいですよね。

①、炎属性
②、たまにテンション消費しない

…書いてから画像を見直すと、やっぱり炎属性は現実味ないなあw

 

氷河のこん

雷属性のヤリに続いて氷属性の棍。
今回は素敵な属性武器がたくさん登場してくれそうでわくわくしますね!

①、氷属性
②、たまにターン消費しない

2つ目には無難な効果が付きそうな予感がし、こんな予想に。

 

残り8つは次回へ持ち越し

武器の種類多すぎるんじゃ!

一度に書ききれなかったので、残り半分は次回に持ち越させていただきます。

天地雷鳴士用の武器3種に加え、棍もよさげなこともあって
今回は木工職人が大活躍しそうですね!

ウェディ子さんは元木工職人ということもあって、今回は久しぶりに木工にも手を出そうかとも考えたのですが
まだLv55なのと、なにより中の人がヘタクソなのでやっぱりツボを回すことにしましたw

今回はVer4という大型アップデートなのと、
最近は新規&復帰者でアストルティアが盛り上がっているので
いつになく職人も盛り上がりそうです!

わたしもまず間違いなくツボを回すと思うので、それも記事にしていきたいと思います。
そちらもぜひ見に来てください!

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング

Ver4情報