【3分でできる!】 Ver4.0導入方法【Windows版】

3分シリーズ, Ver4情報

ドラゴンクエスト10は、本日11/16からVer4.0へとアップデートされます。

Ver4.0の内容を遊ぶためには、新しいパッケージの購入が必要です。

「新パッケージの導入なんて初めてで不安だわ!」というあなたのために、スマートかつスムーズな導入方法を解説していきます。

おすすめはダウンロード版

今の時代、ゲームをするために店舗やネットでパッケージ版(ソフト)を購入する必要はありません。
ネットでダウンロード版を購入すればいいのです。

特にオンラインゲームであるドラクエ10は中古としての価値がないため売ることもできず、パッケージ版を買うメリットがほぼありません。

なんとなく保険として手元にデータを残しておきたいという方もいるかもしれませんが、
ダウンロード版はいつでもダウンロードし直すことができるため、同様に保険がききます。

むしろソフトをなくしたりロムを踏んずけて割ったりする心配がないため、ダウンロード版のほうがよほど安心です。

ただしパッケージ版だと少しだけ安く購入できる場合があるというメリットがあります。

現在アマゾンで価格を見てみると

  • パッケージ版:3480円
  • ダウンロード版:4104円

と、約600円の開きがあります。
※ただしダウンロード版には特典(超元気玉4個+ふくびき券10枚)付き。

 

アマゾンでささっと購入

↑クリックで購入ページに飛びます。

 

※以下はダウンロード版を購入したことを前提に説明していきます。

みんな大好きアマゾンでささっと購入しちゃいます。

購入したらさっそくデータをダウンロードしましょう。
24時間いつでもダウンロード可能です。

たいした容量じゃないのですぐに終わるはずです。
(本当は「データ大きすぎてダウンロード長いよ~!どんだけ豊富なコンテンツが詰まってるんだよ~!」と嬉しい悲鳴をあげたかった。まあどのみち光回線ならあっという間なのですが…。)

 

インストール

ダウンロードが終わったら、ダウンロード先に「ドラゴンクエストX 5000年の~」という名前のフォルダがあると思うので、開きます。
(おそらくデスクトップにあります。)

フォルダ内にある「DQXVer4Installer.exe」を開き、表示された手順にしたがってインストールしてください。

 

レジストレーションコードを入力

冒険者の広場からアストルティア入国管理局へログインし、
ページ真ん中よりちょい下の右らへんにある「レジストレーションコードの登録を行う」をクリック。

コードを入力して登録すれば完了です。

コードはアマゾンから送られてきたメールに記載されています。

 

その他レジストレーションコードの確認方法

アマゾンで購入した方は、ページ「ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ」から確認できます。
(上の青文字が直リンクになっています。)

アマゾントップページ → アカウント&リスト → ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ
の順でアクセスできます。

ちなみにこのページでは購入したソフトのレジストレーションコードの確認だけでなく、ソフトの再ダウンロードなんかもできます。

違うPCでのインストール時なんかはここからダウンロードし直しましょう。

 

さっそくドラクエ10を起動しよう!

インストールとレジコの登録が終わったらさっそくゲーム開始だ!

と思いきや、アップデートパッチのダウンロードとインストールがあるので、実際はもう少し時間がかかります。

アプデ直後のスタートダッシュに命を懸けている人はこれも事前に済ましておきましょう。

 

すこーしだけお得な購入方法

WebMoneyカードとのコラボで、5000円分買うとゲーム内で特典がもらえます。

つまり、5000円分のWebMoneyをクリスタに変え、スクエニショップからクリスタでVer4を買えば特典もらえちゃいます。

余った約900円分はショップなり月額の補填に使うなりで消費しちゃえばおっけーです。

ただし、一番の目玉であろう「青の錬金石×10」はDQXショップで3000円分を購入しないともらえないという仕様なので
この方法でVer4を買っても、もらえるのは「福引券・メタル迷宮招待券・ショップ400EXP」という微妙なものばかりw

ショップの経験値じゃなくて、400円分のポイントだったらまだ嬉しいんだけどなあ…。
というわけでわたしはスルーしちゃいました。

 

それでもわからない人は質問してね

パソコン苦手な人にもわかるように書いたつもりだけど、これで伝わるのか不安だ…。
もしこれでもよくわからないよ~って人がいたら質問してくれればわかる範囲でお答えします。

もちろんサポートセンターに問い合わせたほうが確実だとは思います。
特にドラクエ10のサポートセンターはかなり丁寧に対応してくれるので、わたしは好感を抱いていますw

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング

 

 

追記:公式に導入方法の説明があったよ…

『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』 導入ガイド

 

ここまで書いたあとにこの存在をしりました。

そりゃあるに決まってるよねw

 

 

3分シリーズ, Ver4情報