これからの錬金職人のゆくえ

雑記, 職人

Ver4.0が始まって1週間。
装備ドロップ防衛軍の実装で大いに盛り上がるアストルティアですが

・それらの影響で職人はもう終わりなんじゃないか。
・せっかく貯めたゴールドはもう意味ないの?

なんて声がちらほら聞こえてきます。

特に武器が高くて売れず、しかもそれらは防衛軍で新装備がすぐにもらえちゃうということで
いよいよツボ錬金職人は終わりなのでは?
と不安を感じた方がコメントをくれたりもしました。

そこで今回はツボ錬金職人歴6ヵ月のベテラン、
ツボマスター・ウェディ子が、あなたの疑問にしっかりお答え!

ツボ錬金職人の未来に加え、
装備ドロップや防衛軍との関係についても書いていきます!

 

ツボ錬金職人、未だ衰えず

結論から書くと、ツボ錬金職人もしっかり稼げます!

初日こそ出品数が少なく価格は高く、武器鍛冶職人やツボ錬金職人はほとんど機能していませんでした。

新素材および装備の原価が高く、数も少ないためたくさん装備を作ることができず、
高い装備を買って錬金することもできず、
消費者も高すぎて購入できないため、生産者も新たに供給ができず…

といった負のスパイラルが発生していたためでした。

初日は平日ということで新大陸でキラキラを拾う人が少なかったのと、
装備ドロップや防衛軍などの他コンテンツが忙しかった
などが原因でしょうか。

1週間たった現在では新素材も順調に供給されるようになり、
装備の価格もいくぶん落ち着いてきました。

こうなると装備もどんどん売れるようになり、
職人もいつも通り稼げるようになりました。

今ではどの職人も今までのバージョンとほとんど同じ感覚で生産できているのではないでしょうか。

装備ドロップの影響は?

Ver4.0からは、最新装備以外はモンスターが低確率でドロップするようになりました。

すでにある程度どのモンスターがどの装備をドロップするか判明しているため、
目当ての装備をゲットしやすくなっています。
といっても、それぞれのモンスターからは数種類の装備がドロップされるようで、
狙った装備を出そうとすると一苦労です。

さらに、いざ狙った装備が出たとしても錬金効果はごちゃごちゃなので、
そこまでこだわるとなるとあまりに非現実的です。

また、ツイッターなどではとんでもない錬金内容
(雷14%が3つ付いた盾等)
の装備をドロップしたとの報告が多々ありますが、
これらはほんと~~~に運が良い人たちです!!


↑ツイッターに上がっていた画像。勝手に拝借させてもらってます。

わたしも実際に数時間やったのですが、
まあでないでない!w

光った白箱なんか1回もでないし、
そもそも+3すらあまりでないという運のなさw

あと、明らかに属性耐性は付きにくくなってますよね?
転びや開戦時〇〇なんてのはよく出るのですが、
属性耐性だけは一度も見かけてません…。

というわけで、
よほど金策が嫌いでなければ、素直にバザーで好きな錬金効果のものを購入した方が手っ取り早いです。
というより錬金効果を気にしない場合でも、買った方が早いと思います。

装備ドロップのメリットは
・始めたばかりの人が中間装備を取得しやすくなる
幻レベルのパル品がゲットできるチャンスが増えた
この2点が大きいと思います。

なので職人産の装備はこれからも多くの人に求められるでしょう。
特に耐性防具の需要なんかは絶対になくなりません。

職人への影響となると、
最新以外の武器は多少影響を受けると思います。
(防具と違って1つ取ればいいだけなので)

そして一番影響を受けたのは、
パル品を作るのが好きな錬金職人たち
ではないでしょうか。

もちろんこれらもゴールドを払って買った方が現実的なのは間違いないのですが、
例えば上で挙げた雷42%が付いた盾なんかも、
以前ほどの伝説感は薄れたと思います。

おそらくこのレベルの装備を目指して錬金している人たちは、
超高額で売って大儲けすることより、それを作った満足感を得たいタイプだと思うので
今まではほとんど幻級だった装備がドロップでも出るとなると、多少モチベーションは下がったのではないでしょうか。

 

アストルティア防衛軍の影響は?

「人気装備はこだわりの錬金を買って、不人気装備はとりあえず防衛軍で適当なやつをもらっとこう。」
大体みんなこんな感じですよね?

というわけで扇やブーメランなんかはおそらく買ってる人は少ないと思われます。
しかしこれらは以前からあまり売れなかったので、
職人的にもあまり違いはわからなそうというのが個人的な見解ですw

ちなみにわたしが防衛軍の報酬でおすすめしたいのは、
賢者・レンジャー・どうぐ使い 用装備です。

というのは、ここでもらえる報酬は錬金効果がランダムで付くのですが、
その際、パルプンテで付く効果も候補にあるのです。

つまり呪文発動速度が付いた弓やブーメランがもらえるかも!?

実際にわたしは今日までアホみたいに周回し、
呪文発動速度の付いた弓・ブメ・ヤリ・オノをいくつかゲットできました。

呪文発動速度はそこそこ付いていたので、他の効果と同じ確率で付くと思われます。
いつも高騰する呪速付き武器も防衛軍でゲットできるのは嬉しい!

逆にこれらはバザーでは以前よりも売れにくくなると思われますが、
どうせこだわる人が呪速&攻撃(会心)を買うので問題ないでしょうw

ちなみに属性耐性の付いた盾は全然でません!
盾は何個ももらっているのですが、まだ一度も属性耐性が付いたものを見かけません。
でることは出るみたいなのですが、明らかに絞ってますねこれ…。
転び踊りGやしばりG、開戦時盾Gアップばかり付くのでいい加減イヤになりますw

 

もうゴールドは稼ぐ必要ないの?

んなこたあない!
これからも装備が欲しいならバザーが一番です!

特に次回は新防具が追加されますが
おそらく武器と同じでかなり高騰するはずです。

防具ばかりは耐性の問題もあるのでバザーで買わざるを得ないため
やっぱりゴールドを稼ぐ必要があるでしょう。

変わるべきはシステムか、プレイヤーの意識か

装備ドロップシステム実装で職人に影響はありましたが、
職人が不要になるほどの大きな変化はありませんでした。
この点に関してはみんな色々意見があると思います。

わたしは職人が好きな方ですが、
職人含め金策全般の作業感が嫌いな人は多いですよね。
そんな方たちは昨今のあまりに高い武器や防具の値段を見て辟易しているかもしれません。

でも、無理して新装備の+3の成功品を買う必要なんてないんですよ!

+1や+2だって、十分強いです!

特に武器なんかは攻撃力がいくらか違うからといって、
普通に敵を倒すだけならほとんど影響ありません。
何百万Gも払わなくても、
数十万Gで買える+1、+2を買って楽しめばいいんです!

運営側もこれを意識しているのか、今回実装された武器は
「できのよさ」による攻撃力の差がかなり縮まってます。

知らない方に説明すると、
「できのよさ」とは装備の☆の数によって上下するパラメータです。
(よく見ると装備の錬金効果の一番下に書いてあります。)

これらの値は錬金効果と違ってバイキルトやスクルトの効果が乗るため、
特に武器で重要視されています。

例としてセイクリッドソード天恵石のつるぎを見てみましょう。

セイクリッドソードのできのよさ

☆0:なし
☆1:攻撃力+2
☆2:攻撃力+6
☆3:攻撃力+12

天恵石のつるぎのできのよさ

☆0:なし
☆1:攻撃力+2
☆2:攻撃力+4
☆3:攻撃力+7

こんな感じで、以前までは☆0と☆3に開きがあった攻撃力も、
今回実装された武器はどれも差がかなり縮まっています!

これはもう、
「無理に☆3を買わなくてもいいんだよ」
という安西先生の隠れたメッセージに間違いなし!

周りがみんなすごい装備だからといって、同じものを揃えなきゃいけないなんてことはないですし、
最新装備でなくてはならないなんてことは絶対ありません。
耐性防具でさえ、最近はいくつも耐性が必要なボスは実装されていないため
ハイブリ耐性装備だって必要ありません。
(おそらくこれからもこういう流れでしょう)

じゃあなんで+3の成功品、大成功品を買うかって
それはもうただのこだわりです!
色んなRPGで意味もなくレベルをカンストさせるのと同じ感覚ですw

みなさん思い出してください。
+1や+2の武器を装備し、きじゅつの服を着てどこにでも参加したあの頃を…。
あの頃は周りよりも貧弱な自分の装備を嘆くよりも
頑張ってボスに必要な最低限の耐性装備を揃え、
やっと参加できるようになった喜びの方が勝っていたはずです。

きっと初心者や緩くプレイしてる人たちは、
言われるまでもなくマイペースに遊んでいるはず。

とにかく言いたいのは、
新規の方は周りやネットに影響されて無理して高い装備を買う必要はないですし、
金策に苦しんでいる既存プレイヤーも同様です。

それでも、ふと
自分より強い装備に身を包むプレイヤーに強い憧れを抱いてしまったら…

それはもう、あなたがドラクエ10にハマってしまった証拠。

こうなったら金策もとことんやりこみましょう!
今すぐツボ錬金ギルドに直行だ!

 

新規とライトにやさしいウェディ子でいたい

さんざん安い装備で十分と言ってきましたが、
やっぱりやっていると良い装備が欲しくなりますよね?

ドラクエ10が大好きなのに、金策方法がわからなかったり
金策までやる時間がなかなか取れなかったり…。

そんな時はぜひ、フレンドやチームメンバーにおすすめの金策を聞いてみてください。
きっと色々教えてくれるはずですよ!

「聞けるフレンドもいないし、チームも入ってないが?」
なんてぼっちなあなたはこのブログに来てください!

なるべく楽に、効率的に稼げる方法を紹介していきます!

錬金職人になろう!

話がだいぶそれましたが、錬金職人はこれからも大活躍間違いなし!
ということでまだの方はぜひ、ぜひ!

 

 

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング

雑記, 職人