ウェディ子いち押しのコントローラーはこれだ!

その他

PC版ドラテンユーザーにとって、パソコンの次に大事なのがコントローラー
高くても純正を使うか、安いサードパーティー製を使うかで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

ドラテンでもコントローラーに拘りを持った人が多いようで
「ドラクエ10 コントローラー」で検索すると、色々なコントローラーをおすすめしているサイトが見つかったりします。

わたしもPC版を2年以上プレイしており、様々なコントローラー達との出会いと別れを繰り返してきました。
今回はそんなわたしがおすすめする、一押しコントローラーを紹介していきます!

 

コントローラーだけはこだわりたい

安いサードパーティ製のコントローラーって、ほんとすぐ壊れるんですよ!
なので頑丈な各ゲームハードの純正コントローラーを使用したいところ。

現在はXboxOne用コントローラー(新型)を愛用していますが、以前はエレコム製のコントローラーを使っていました。

エレコム JC-U3613MRD

実はこれ、PC版ドラクエ10推奨コントローラーでもあるのです。
(連射パッドあるのはいいのか…?)
価格も手ごろで使い心地も抜群。
握りやすさやボタンの固さも良好で、さらにXbox型のスティック配置なので戦闘も快適!
壊れては買い替えつつ、長らく愛用していました。

しかし3度目の故障の時、ふと思いました。
「ちょっと壊れすぎじゃないこれ!?」

週1~2でプレイするような人たちには関係ない話だとは思いますが
どうやら年がら年中プレイしているわたしのようなプレイヤーを想定して作られてはいないようですw

別にこの機種だけが特別壊れやすいとかではなく
サードパーティ製のコントローラーの耐久性は純正コントローラーのそれより大きく劣ります。
(その代わり低価格で買える)

おすすめは「Xbox Oneワイヤレスコントローラー」(新型)

純正コントローラー故に耐久性は抜群で、わたしはすでに1年使ってますが壊れる気配がありません。
コントローラーの使い心地もお墨付きで、旧Xboxで指摘されていた十字キーの押し辛さも解消されています。
十字キーを多用するドラクエ10のようなゲームでは本当に助かりますね。

新型は BlueTooth 対応。

BlueTooth対応のパソコンなら、コントローラーを買うだけでワイヤレスで接続ができます

Xboxおよび旧XboxOneコントローラーも無線に対応していましたが、Xbox独自の無線方式であったため
無線で繋ぐためには専用の無線アダプターを別途購入する必要がありました。
しかし今発売されている新型は、無線の形式がBlueToothになったので色々な機種と手軽にワイヤレス接続が可能となりました。

ちなみにパソコンにBlueTooth機能が備わっていない場合でも
BlueTooth対応のUSBアダプタを取り付ければ問題なく使えます。

エレコム Bluetooth USBアダプタ 超小型 Ver4.0 EDR/LE対応(省電力) Class2 Windows10対応 LBT-UAN05C2

ちなみにこの手の商品は、アマゾンなんかで安い中国メーカーの商品が多々あり、実はワンコインで買えちゃいます。
しかし対して値段も変わらないので普通に上記のエレコム製でいいかとは思います。
※ちなみにわたしは中国製の500円のものを使用していますが、問題なく使えています。

また、商品説明にはWindows10でしか接続できないと書いてありましたが
わたしはWin7の時から使えているので大丈夫だと思います。
※ただしそのためのデバイスをインストールした記憶があります。詳しくは「windows7 XboxOneコントローラー」なんかで検索してください。

スライムエディションが登場!?

色にもこだわりたい人はこっち!
これ、スライムそのまんまの青色で、本当にスライムエディションじゃないかってくらいの勢いですw
まさにドラクエ10にぴったり!

実は2台目にサブ機としてこれを買ったのですが、あまりの出来の良さに今ではメインとなっています。
しかもこれは限定モデルのためか、持ち手(グリップ)に滑り止めがあったり、全体の仕上がりがマットだったりと、触り心地も最高!

こちらのモデルはアマゾンで通常モデル(黒or白)を買うより少し高いですが
こだわり仕様に満足なので、本当に買って良かったと思います!

実際の色

↑こんな感じ。
仕上がりがマットなので、公式の画像よりも暗い印象があります。
使い倒しているせいでスティックが黄ばんでますw

購入は公式HPから

この青色版、アマゾンではやたら高いのですが
公式HPからなら定価で買えちゃいます。
価格は7000円で、送料無料。
購入したい方はこちら↓からどうぞ。

他にも様々な色やモデルがあるので、いろいろ見てみてはいかがでしょうか。

Wiiやプレステのコントローラーを使いたい場合

それぞれのコントローラーに対応の変換アダプタを購入してPCと繋げば、お手持ちのコントローラーでP遊ぶことができます。

例)wii用クラシックコントローラーの場合

エレコム ゲームパッドコンバータ USB接続 Wii クラシックコントローラ対応 1ポート ホワイト JC-W01UWH【ドラゴンクエストX 動作確認済】

Wiiを持っているかたは、これがあればクラシックコントローラーでプレイできます。
ご丁寧に「ドラクエ10で遊べるよ」って記載されてますねw
そんだけ需要が多いのでしょうか。

クラシックコントローラーも頑丈で使いやすいので、愛用者は多いはず。
慣れ親しんだものがいい場合はこれ買っときましょう!

ディープなコントローラーの世界

ガチゲーマー用に、Xboxエリートワイヤレスコントローラーなんてものも存在しています。

背面にボタンがあったり、それにすきなボタンを割り振れたりと
色々な機能がたっぷり詰まったXbox用コントローラーの最高級ライン!

欲しい…欲しいぞ…!
ドラクエ10だけに限ればオーバースペックではあるものの、なぜか惹かれてしまうw

しかしこれ、お値段なんと16000円
高すぎぃ!!

でもこれ売れてるんですよね…。
コントローラーって、こんな価格でも買っちゃう人がいるくらいこだわりを持ったプレイヤーが大勢いるんですよね。

ぶっちゃけそこまでの拘りはないけども、なんかこういうの無駄に欲しくなるんだよなあ。
サンタさん、これくれないかなあ。

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング

その他