月刊『TU☆V○GUE』2017年12月号

ツボ錬金職人, ランプ錬金職人

月一で錬金職人の今を伝えるシリーズ

月刊『TU☆VOGUE』

が今月も刊行されました!

「おせーよ」
「時期的にはもう2月号やろ」

なんてツッコミが聞こえてきますが、気にせずやっていきましょう!

The Most Popular Weapon in 2017

2017年もあと少しで終わりです。
思い返せば様々な武器を錬金していきました。

そんな中、最も輝いた武器と言えばこれ。

ケイオスネイル

Ver3.5中期でツメが超強化され、
なんとタイガー&ライガーの多段攻撃全てが初段と同倍率になりました。

おそらくサービス開始直後のツメ1強時代を彷彿とさせる強化っぷりで
ツメ愛好家もそうでない人もみーんなツメを持つようになりました。
※ちなみにVer1はやってませんでした。知ったかです。

そんなわけで飛ぶように売れたツメ。

  • 多段技がメインな武器故に、攻撃力1の差の恩恵が大きい。(他武器と比べ)
  • 理屈抜きにツメマニア共が理論値を欲しがる。

といった理由から、ツメの理論値が他とは桁違いに高騰しました。

そんなドリームを求め、多くのツボ錬金職人達がゴールドラッシュのごとくツメに押し寄せることに。
大量に回された結果、理論・準理論以外のツメがもれなく大暴落するという
錬金泣かせな鬼相場が出来上がってしまいました。

その流れは次のドラゴンクロー改にまで及ぶこととなり
これまで多くのツボ錬金職人が夢破れ路頭に迷ったことでしょう。

そんな荒れに荒れたツメ時代の象徴と言えるのがケイオスネイル
2017年を代表する武器にふさわしいと思います。

防具は…なんだろ?

今年実装された防具はLv96装備のみでした。

降魔・ヴァンガード・スターダム・武神・賢哲の5種類。

うーん、どれもこれもそれなりに良い装備ではあったのですが
実際はいまいちパッとしなかったようなw

というのも装備したいほどの強敵がいなかったんですよねー。
4月にメイヴが実装されて以来、これといった強敵は皆無だったので
無理してまで買った人は少ないのではないでしょうか。

個人的にスターダムは好きな防具なのですが、装備できる職がいまいちなのがなあw
揃えたけど、結局は月2の邪神くらいでしか着る場面がありませんでした。

 

No1はフォーチュンローブだ!

防衛軍の魔法使い白箱狩りの占い師と、
Ver4.0で一番輝いていた装備がこれ。

Lv90装備にもかかわらず、バザーの出品数は賢哲を超え
あまりに需要が高すぎてバブルが発生していましたw

この時期にフォーチュンを製作or錬金した人は多いのではないでしょうか。
ツイッターでもフォーチュンがおいしかったと教えてくれた方がいました。
(情報ありがとうございました!)

現在の武器・防具の錬金相場

わからん!!
最近全然やってなくてわからん!!

わからなすぎてエアプ丸出しな記事となりますが、ここからはバザーをチェックした感想をつらつら書いていきたいと思いますw

武器まずくない?

なんだかどれもこれもパっとしない相場ですね…。
ツメがあれなのは置いといても、片手剣なんか会心理論で3000万G、準理論でも1200万Gしかせず、夢も希望もありません…。

弓とハンマーはまだましな相場かつそこそこ売れそうなので、回すとしたらこのへんかな?

防具はローリスク&ローリタン

防具は魅力はないにしろ、安心感のあるものが多いですね。
フォーチュンがすでにまずくなったと聞きましたが、実際見てみるとたしかに利益は少ない…。
けれど見方を変えれば、低リスクで堅実に儲けられそうそうです。

売れ行きは悪そうなので、バザー枠が空いていたら埋めるくらいの感覚で
少量ずつ出品し、売れたものを補充していけばお小遣い稼ぎになりそうです。

回すとしたら…うーん、悩むw
賢哲足みかわしとか、各体上にブレス、風虎腕会心とかかな?
利益は低いけど、売れ行きはまだ良さそうな気がします。
それでもこつこつやっていれば、新コインボスのギュネイを何度か周回できるくらいには稼げるのではないでしょうか。

あとおそらくレベル上げ目的でも、旧武器より防具に錬金すべき時代になってます。
売れ行きはゆっくりでしょうが、防具はまだどれも売れてくれるので
資金の足りないうちは比較的売れ行きの良い防具に錬金すべきかと思いました。
この辺は再調査して、記事を修正していく予定です。

新防具実装はよはよー!

なんだかバザーは盛り上がりに欠けてますねー。
早く新しい防具が実装されて盛り上がって欲しい!

そういえば明日はレンダーヒルズが追加される日ですね。
中には今日までがんばって1億Gを貯めた方もいると思います。

おそらくよほどレアな丁目でない限り、
メンテ明けて即買いに走ればまず買えるはず!

ログインしてから最速で購入する際のポイントをまとめた記事がありますので、よかったらこちらもどうぞ!
戦いはすでに始まっているのだ…!

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング