新アクセ「忠義の勲章」の合成効果を予想!

ギュメイ将軍

クリスマスプレゼントで「忠義の勲章」をもらいました!

おそらくこれ、明日から実装される新コインボスの「ギュメイ将軍」の報酬アクセでしょうね。
※クリプレで先に報酬をもらえるのはゴースネルと同じ流れ

どうでもいいですが、今日までギュメイ将軍のことを「ギュネイ」だと勘違いしていましたw

 

基礎効果

  • 会心&呪文暴走追加ダメージ+30
  • 最大HP+4
  • きようさ+10

うーん、パっと見だといまいちな感じでしょうか。
二刀流バトor聖王踊り子くらいでしか使いどころを見出せません

でも、きようさとHPが上がるのは嬉しいですね。
もし合成効果できようさが付くのなら、レンジャーやどうぐ使い、ブメ賢者の証枠はこれがベストになりそうな予感。

合成効果を予想

恒例の予想コーナーいってみよう!

会心率+1%

基礎効果と相性も良い会心UP効果とかありそう。
計3%の会心率UPとなれば最高ですね!
実はこれ、死神のピアスの効果であると思っていたのですが
まあそんなことはなかったw

HP・きようさUP

これは普通にありそう。
HPときようさが別々ではなく、印籠なんかの「HP&きようさ+5」のようにセットとなっているかも?

会心&呪文暴走追加ダメージ+10

強くはなるけど、これだとちょっとつまらないなあ。
仮にもし、合成効果も基礎と同じく+30だとしたら
計+120になってとんでもない効果に!
トーテムのバブルが起きそうですw

属性攻撃+2%

次のアクセは魔王のネックレスの上位で、この効果なんじゃないかって噂をネットで見かけたことがあります。
その予想は外れましたが、この効果はあってもいい気がする。
多彩な属性攻撃(例:マヒャド切り)をしてくるギュメイにも合っているような気がしなくもなくはなくなくない。

答えは朝になってから!

最近は予想外な効果が付くことが多いので、今回も良い意味で裏切られるのが楽しみです。

むちゃくちゃすごい合成効果が付くことが判明し、超盛り上がってコインが高騰。
→「コイン高すぎ!買えないんですがー!」
→コイン買い占め転売勢との熱い場外バトルが勃発!

このくらい盛り上がって欲しいw

でも実際はそこまで良い効果は付かず、趣味アクセ程度に収まりそうな予感がします。
結果コインの価格は50万G前後で収束し、来月あたりには30~40万Gとかになっていそうな。

 

おまけ:アンケート結果について

↑クリスマスにあげた記事にアンケートを添えていました。
回答してくれたみなさん、ありがとうございました!

結果は「渡さない」という方が多く、まあそうだよな~と。

わたしはドラクエ内では3人と送りあったのですが
これは子供のころにやったプレゼント交換ごっこみたいなノリです。

しかし現実では恋人や家族、後はせいぜい親しい友人くらいにしか渡さないでしょうし
この結果を見て冷静に考えると、ドラクエのフレンドに送るのはちょっと感覚がおかしいかも?と思えました。

同様に年賀状も、かなり多くの人が送る印象がありますが
これもゲーム内でまでするのはおかしいのかもしれません。
相手が喪中というケースもあるでしょうし。

でもこれらは結局のところ、
各行事に乗っかってフレンドと交流したいというだけなんですよね。
「いつもありがとう」「これからもよろしくね」
なんて普段では恥ずかしい言葉も、年賀状やプレゼントという形でなら伝えられる。
行事はただ、そのツールとして活用しているだけなのではないでしょうか。

そう考えると、こういった所にもドラクエの暖かい空気感が現れているようで
行事をゲーム内にまで持ってくることの違和感は置いといて
それとは別にして受け入れられそうです。

 

そんな感じで色々と考えさせられている中、ふとコメントを覗いてみると
「渡さない」を選んだうちの一人からこんなコメントが。

 

「フレンドいないです」
(男性)12/26 05:02

 

潔いな!
不意を付かれて笑っちゃいましたw
むしろこんなユーモア溢れる人とフレンドになりたいぞ!

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング

ギュメイ将軍