細かすぎて伝わらないブログデザイン変更のおはなし

雑記

※注意:ドラクエ10に全く関係がない記事です。

12月の終わりからブログのデザインをいじってました。
これをやるのは2度目で、以前ブログタイトルを変更したとき以来でした。
(ほんとはもっと早くやる予定だった)

 

ぶっちゃけ見た感じはほとんど変わっていないのですが
このちょっとした細かい変更に膨大な時間を費やしました…。

というわけで今回は、そんな年末の汗と涙の結晶をつらつら書いていこうかと。

デザインの変更点

見出し記事のサイズを狭く

Iphone7の画面サイズだと、ちょうど2つ見えるようにしています。

わたしが使っているテーマはかなり縦長なデザインなので
スマホで見てるとスクロールが大変なんですよね。
というわけで少しだけ感覚を狭めてみました。

ツイッターフォローボタン変更

ツイッター名とフォロワー数が表示されるように。
まんまる堂さんにはかわいいプロフィールと一緒にリンクがあって、いいなあと思ったのでつけました。
プロフィール欄作成は次回頑張りたい…!

人気記事を見やすく

サムネ画像を大きく、間隔を広くしました。

カテゴリー表示を見やすく

一覧で並べ、記事数を表示させました。

お問い合わせページを復旧

なぜか壊れていたので。
なにかありましたらメールにてお伝えください。
ツイッターでも結構です。

モバイルのみ、トップにブログランキングへのリンクを作成

↑真ん中の画像がリンクになっています。

きっかけは我らがまんまる堂さん。
サイト訪問後にすぐ押してもらえるような配置っていいなあと思って付けてみました。
デザインもまんまる堂さんのをパクr 参考にさせていただきました!

ちなみにわたしはまんまる堂さんのブログデザインが一番好きです。
かわいらしいくてほんわかした手書きのデザインが記事の雰囲気に合ってますよね。

うちも当初はそういうかわいい感じを目指していたのですが
ウェディ子さんの見た目がアラサーOL風なため、断念することに。

ここが変だよ、ウェディ子のウ!

Feedlyに候補が2つある

Feedlyでうちのブログを検索すると、なぜか2つ候補が現れますw
一応両方ともちゃんと反映してくれてるから問題ないけど、なんか気持ち悪い。

人気記事の順位の数字が消えない

人気記事のサムネ画像横にある順位の数字が消せなくて困ってます…。
ある日これを発見してからというもの、もやもやがすごいです。
Web系の知識が全然ないので、こういう時に対処できないのが辛いところ。

 

次回目標

ブログデザインの道はまだまだこれからだ!
というわけで目下計画中の事項を紹介。

ヘッダー画像変更

↑これをおしゃれでキュートなのに変えたい!

現在のはフォトショでさささっと作ったやつ。
まさかここまでこれを使い続けるとは思っていませんでしたw

他のブログだともっとこだわっていたり、気づいたらデザイン変わっていたりとすごいです。
わたしもバンバン作成して気分でチェンジしたいのですが
絵心がないのでいつかデザインを外注しようかと計画しています。

背景変更

水玉模様気に入ってるんだけど、もっとおしゃれにしたい!
と思って背景だけ変えても違和感が強く、全体を統一しないと合わないため
かなりセンスが問われるんですよね…。

というわけで決まらず、ずるずる引き延ばしています。
いいデザインを発見したら即パクりたい!

見難いとこあったら教えてください

「あんさんのブログ、ここがこうだったら見やすいねんなあ」
なんてところがあれば指摘していただけると嬉しいです。
頑張れる範囲で頑張ろうと思います!

ちなみにこれ、前回のリーネのクエストがアレすぎて消化不良だったために追加で書いちちゃいました。
次回は頼むで!リーネ!

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング

雑記