Ver4.1情報の感想など

Ver4情報

お久しぶりです。ウェディ子です!
遅ればせながらVer4.1情報の感想を書いていこうかと。

リアルタイムでDQXTVは見ていましたが、広場の速報はまだ見てなかったので
こちらをじっくり見ながら感想などをつらつら書いていこうと思います!

 

Ver4.1、スッカスカ!?

最近はあまりやることがなかったのでほとんどINしていなかったのですが
逆にそんな状況だったからこそVer4.1の新コンテンツに期待していました。
なのでDQXTVも久しぶりにリアルタイムでじっくり見ちゃいました。

そんな中、Ver4.1のコンテンツの中でわたしが気になったものといえば

  • メインストーリー
  • 新防具追加
  • ゼルメア

さらに4月には新ハイエンドコンテンツである聖守護者の闘戦記も!
いやぁ、Ver4.1盛りだくさんだなあ…

 

 

ってバカ!

少なすぎやねん!
4月のハイエンドボスまではほとんどメインストーリーと職人のみってどういうこと!?
いや、そりゃ細かいサブクエやらなんやらはあるにしても…
もっとこう防衛軍とか邪神みたいに、くるくるハムハムできるコンテンツが欲しかったなあ。

 

ゼルメアは期待できる?

元気チャージだったり呼び寄せの筆のような感覚で参加券をゲットでき、
それを使用することによって新防具がゲットできるダンジョンへ行けるという新コンテンツ。

うろ覚えですが、DQXTV内では1回10分かからないくらいで終われる簡単なものだと言っていました。(たしか)

これ、基本的には新規&復帰組さんが楽に新装備をゲットできる手段で実装されたのかとは思いますが
白箱同様、ハスクラ大好き勢にも嬉しい仕様なのではないでしょうか?

おそらく属性耐性系はかなりの低確率にしてあるはずなので
〇耐性14%が複数あるような装備を求めるエンドコンテンツとしても機能しそう。

これからは白箱勢が日夜メカバーンなんかと格闘している中、
そのついでにゼルメアの参加券も大量にゲットできるようになるはずなので
「白箱 → 参加券20枚貯まる → ゼルメア5週 → 白箱…」
という無限ループができあがりますねw

わたしは白箱狩りは食指が動かず全くやっていないため、ゼルメアも元気チャージが余ったら消化するくらいなスタイルになりそうです。
これも防衛軍のような、バトルを絡めたコンテンツだったらよかったのになあとも思ったり。

 

細かい追加コンテンツはセンスが光る

「ドレアの一括色変更」や「家具配置時の視点固定」など、細かい部分の修正がかなり良い感じですね。

今までのように家具の設置数や色や髪形のパターンをただ増やすだけでなく、システム自体を使いやすくしてくれるのは本当にありがたい!
とくに家具は壁を重ねると視点が奥まって思うように重ねづらかったので、これは本当にうれしいですw

待望のゲレゲレも仲間にできるようになるというのも嬉しいポイント!
DQ5コスのプレイヤーが増えそうだw

防衛軍TAが公表されるように

こういうの大事!
常闇らへんから一部で大いに盛り上がっていたタイムアタック。
その盛り上がりにも関わらず、公式で常闇TAのランキングが実装されたのはかなり時間が経ってからでした。

しかし今回は防衛軍でもTAがそこそこ盛り上がっていると知ってすぐこれを実装したのは拍手したい!

バトルコンテンツが少なく不満に思っている人たちは、これを機に1位目指して獅子門へこもってみてはいかがでしょうか?

 

どうなる職人!?

PS4&Swichでの新規組にとっては初めての新防具実装となります。(そうだよね?)
なんだかんだで今回も盛り上がるでしょうし、腕会心や足みかわし、攻魔回魔HPなんかの理論値・準理論値はかなり高くなるでしょう。

わたしもその祭りに乗っかるべく、実装初日からガンガンツボ・ランプを回していく予定です。
ちなみにこのブログを見て錬金職人を育てたよと言ってくださった方が何人かいるのですが、そろそろLvもだいぶ上がった頃でしょうか?
今回の新防具で初めて高レベル帯に参入するという方がいたら、ぜひ頑張ってください!!

 

おわりに

Ver4.1自体はなんだかいまいちな予感が…。
ドラクエ10のブログを書いている以上、あまり盛り下がるようなことは書きたくないのですが…
うーん、今回は期待外れでしたw

白箱狙いでフィールドに出かけたり、邪神の新しい組み合わせを楽しむのが今のスタイルなんでしょうが
それをやらない人からするとやることがほぼなくなっちゃうんですよねー。
(職人的には今バザーが停滞している時期なのも大きかったり)

わたしはバトルと錬金職人が好きなので、実装直後の新防具の錬金や
4月の新ハイエンドボスではガンガン遊ぶ予定です。

その頃には記事も多くなるはずなので、これからもまたふらっと覗きに来てください!

 

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング

Ver4情報