ゼルメアの売り方を解説!

いにしえのゼルメア

こんにちは!ウェディ子です。
アプデ後にも関わらず記事をさぼりまくってしまい、申し訳ありません…。
ドラクエ10に飽きちゃったとかではなく、むしろやりすぎてブログを書く時間が取れなくなってしまっていますw

錬金の記事もたくさん書きたいことがあるのですが、今まっさきに書きたいのはこれ。

ゼルメ売りについて!

アプデ開始から早々に元気チャージを使い切ってしまった私は、ゲノミー分散狩りに挑戦するもののめんどくさすぎて即断念し
それ以降はひたすら野良の聖紋を買いあさっていますw

今回はそんなベテラン聖紋バイヤーであるわたくしウェディ子が、理想的な聖紋の売り方について一筆書かせていただきたいと思います!

売りたいけどどうやって売ればいいか今一わからない人にはぜひ参考にしていただきたいです!

ゼルメア売りの相場

最近では一人当たり、1週15万Gが平均的な相場になっています。(2018/03/01現在)
つまり聖紋1個につき11~12万G程で売られているわけですね。

安いと10万ちょいで売られていたりもしますが、そういのは大抵1週だけとか、少ない周回数だったりします。

売り方 ~募集から集金までの流れ~

1.募集

緑玉を出す方法以外では、謎の遺跡島サーバー1で叫ぶのが鉄板です。

例)ゼルメア4週60万G ルラ石横

こんな感じで、
・何週なのか
・いくらなのか
・どこで叫んでいるのか
がわかるように書くといいと思います。

※職構成や売り主の強さについて

構成は火力重視で問題ありません。
なんなら旅さえいれば僧侶はいらないくらいです。
買う人達は火力職~回復職まで、PTメンバーに合わせて変えられるようにしている人たちばかりなので、売り主は自キャラの職や強さなんかは一切気にする必要はありません。
極端な話、Lv1のサブでも構いません。

2.ゴールドの支払い

遺跡に入った直後に支払うのが一般的です。

稀にPTを集めた直後や、探索が終わった後に支払いを要求する売り主もいましたが、別にこれでも問題はありません。

ただ、遺跡に入った直後なら聖紋売りを偽ったトラブルに巻き込まれる可能性が低いのと、
単純にそこだとみんなが一か所に集まっているため取引しやすいという利点があります。

探索のポイント

PTを組み、遺跡内に入ってゴールドを支払ってもらったらいよいよ探索です!
ここからは売りビギナーの人たちが迷うのではなかろうかというポイントをいくつか挙げていきたいと思います。

ルートについて

基本的には
鍵(うろこ)>>>宝箱等その他
の優先順位で動けば問題ありません。

その結果、ろくに宝箱を取れずに一瞬で探索が終わってしまったからと言って気に病むことは全くありません。
買ってる人たちはそんなの慣れっこなので、気にせず進みましょう!

多数決は必要?

いりません。
買主たちは、ただでさえダルいゼルメアなんかさっさと探索しちゃいたい気持ちでいっぱいですw
なので2択なんかの時に多数決で時間をかけるよりは、売り主がさっさと決めて鍵を開けてくれるととても喜びます。

最適なルート選びに自信がない

ゼルメアに慣れてなく、どのルートを行くべきかわからない人だっていますよね?
そんな方はそのことを正直にPTメンバーに伝えましょう。
買い手はベテランの探索隊ばかりなので、きっとあなたを紳士に誘導してくれるでしょう。

参考にしたいルート選択方

先述の通り、基本的には売り主がルートを選択すればいいと思いますが、
4週以上などの場合は、PTメンバーが一周ずつ順番にルート選択することにする、なんてシステムもいいと思います。

もしくは、意見が割れたら多数決、なんてのもスムーズに探索ができるやり方です。
基本慣れるとみんな行くべきルートはわかっているので、結局ほとんどの場合、意見が割れることはありません。
なのでこれならば公平性を維持しつつ、スムーズに探索することができます。
万が一意見が割れたら、その時だけ多数決を取ればいいわけです。
(わたしが買ったケースではそんな場面はありませんでした)

売り主がゼルメアに慣れている場合には良い方法だと思いました。

おまけ

何度も買っているとたまーに目にするのが、装備が全然取れなかったときに気に病んじゃう売り主さん。

ある時は4週60万Gで買ったものの、まるで装備が取れなかったのですが
それを気に病んだ売り主さんは探索が終わった後、半額の30万Gでいいと言いました。
(この時は後払いでした)
みんな丁重に断って60万Gを支払ったわけですが、買っていると何度かこういう売り主さんを目にします。

ゼルメアに慣れていないとわからないと思いますが、ゼルメアはほとんどが運なので、取れないときは全く取れません。
なので散々たる結果に終わったとしても、売り主が気にする必要は一切ないですよ!!

買い手は当然それを踏まえて買っているわけですし。
というよりアホみたいに探索しているので、たかだか数週調子が悪かったからといって、もはやなにも感じませんw

なので気にせず、サブでも初でもどんなキャラでもバンバン売りましょう!
そしてできれば扉の選択(特にどっちでも確率が一緒な2択)で迷ったり、ダイスを振ったりして時間をかけず
ささっと探索してささっと終わりましょうw

以上、すでに軽く100週は超えているウェディ子のゼルメア売りポイント講座(小言)でした。
売りたいけど不安だって方がいたら参考にしていただければ幸いです!

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング