【ブレスか呪いか】最適な錬金はどっち!?

いにしえのゼルメア, ツボ錬金職人, ランプ錬金職人

ウェディ子です。
最近僧侶とキメラ用に神託のローブが欲しくなってきました。
相場も良かったので自作しようと思い、ローブ上にブレス錬金をしていたところ…

 

理論値リーチ、だと…!

 

いつもならわくわくしながら超大成功を狙うのですが、今回はちょっと待ったー!
なぜなら最近はブレス&呪いという選択肢もあるからです。

現在の神託のローブ上のブレス理論値は6800万Gですが、こんなのは中々できません。
なので金策として考えると、失敗や並成功だった時の価格を見てから錬金内容を決めたいところ。
というわけでブレス錬金とブレス&呪い錬金の相場をチェックしてみました。

神託のローブ上のブレス錬金相場比較

見難いですが、ざっとまとめてみました。(値は2018/5/3時点のもの)

ブレスのみの場合、価格は1000万G~6800万Gとかなりの開きがあります。
それに対しブレス&呪いの価格は、失敗しても3200万Gで売られています。

これだけ見ると明らかに呪い錬金をしたほうが手堅く儲けられそうですが、本当にそうでしょうか?

神託のローブの用途から考える

神託のローブは「瀕死時10%でみかわし率+30%」という強烈なセット効果が魅力です。
それゆえに僧侶だけでなく、キメラにも着せたいのも人気の理由。
特にキメラは達人のオーブがで同効果があるプレイヤーよりも着るメリットが大きいですね。

ただし、キメラは盾を装備できないため、体上でいかにブレス耐性を積もうとも一撃でやられてしまいます。
なのでキメラ用の体上はせいぜい呪いGがあればいい(回復もしないので回魔UP錬金さえいらない)のです。
呪い100%の神託のローブ上なんて70万Gほどで買えちゃいます。
なのでわざわざ3000万Gもかけてキメラ用にブレス&呪いの高級装備を買う必要はほとんどありません。

次に僧侶ですが、こちらは盾を装備できるので、盾か体上のどちらかに呪いを付け、破呪のリングを付ければブレスG80%↑&呪いG100%が達成できます。
では盾と体上のどちらにブレス&呪いを持ってくるかという話になると、新たに神託を買おうとする場合は、すでに持っている盾の錬金内容やバザー価格を比較しますよね。

となると、購入する錬金効果の盾の価格も見ておく必要があります。

ブルームシールドのブレス錬金相場比較

ブレスのみの価格は神託の方が若干安いですが、ブレス&呪いの価格は1000万G以上の開きがあります。
なので仮に新規で盾と体上を購入するとしたら、盾でハイブリ・体上でブレス埋めを購入した方が安いということになります。

これでは神託上のブレス&呪いのハイブリを買う人はかなり限られてしまうと言えるのではないでしょうか。
(例えばすでに盾でブレス耐性の理論値付近を持っているならば選択肢に入るかもしれない)

結局どっちを錬金すべきなの?

おすすめはブレス錬金
間違いなくこっちの方が売れやすいのと、失敗しても1000万Gという中々な価格で売れるのは大きいです。
もちろん大成功すれば跳ねるという夢もありますし。

ブレス&呪いは、現在のバザー価格は明らかに割高な感じがあるので、相当売れにくいでしょうし、これからどんどん値下がっていくでしょう。(他にも出品者がいるのも大きな要因)
もちろん一定の需要はあるので売れることは売れるでしょうが、1500万G~2000万Gくらいまで下がらないと買い手が付かなそう。

それまでめんどくさい値下げ更新を続けるなら、売れやすいブレスのみを選択してちゃっちゃと売っちゃった方が効率がいいのではないでしょうか。

ブレスと呪いの相場チェックは慎重に

上では(10+4)%が2つ付いたものを例として挙げましたが、それ以外にも同様のことが言えます。
錬金効果によってはブレスだけでなく呪いも選択肢に入ったり
さらには体上だけでなく、盾の相場もチェックして売れ行きを予測したりと、中々忙しくなりましたね。

闘戦記の僧侶の場合、体上+盾の選択肢は基本的に3種類あります。

  1. 盾&体上(呪い100%+ブレス60%↑)+幻界導師の指輪
  2. 盾&体上(呪い40%↑+ブレス80%↑)+破呪のリング
  3. 盾&体上(ブレス80%↑)+破呪のリング+ベルト(呪いG)+宝珠(呪いG)

おそらくほとんどの人がこの3択のどれかに当てはまる、もしくは目指すでしょう。
(将来的に呪い90%の指輪が手に入ったら③が増えそう)

僧侶用のブレス錬金と一口に言っても、盾と体上のどっちに呪いGを入れるのか、盾はブルームにするかルフにするか、防具は神託、賢哲、クルーガーのどれを選ぶかと、選択肢がかなり多いです。

なのでそれぞれの需要を予測・確認し、相場もしっかりチェックしてから錬金することをおすすめします。

おまけ

上に挙げた画像の神託ローブ上は、結局ブレスGを付けて失敗しました…
なので装備してから錬金石を使ってあげる予定です。

キメラには呪いG100%の神託上を買ってあげたので、残りの部位も作ってからⅡに行ってこようと思います!

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング