メイン記事の職人レベル上げ記事が完全にオワコンと化した件

雑記

お久しぶりです。
だいぶ今更な話になりますが、ついに職人の練習場が解禁されましたね。

Youtubeでチェックしましたが、錬金職人のレベル上げは間違いなくこれ一択となりましたし、
今後もおそらくここ以上にレベル上げに適した施設は現れないかと思います。
(課金でレベルを上げられるようになる等、レベル上げ自体に緩和策がでれば別ですが)

練習場で元気玉が使えないとの事でしたが
練習場に入る前に使って入れば適応されるので問題ないみたい。

素材はもちろんツボやランプも全てタダで練習でき、経験値は本番と同じだけもらえるので、
従来のようにレベル上げのために無駄にゴールドをかける必要もなければ、在庫に圧迫される心配もない。
ただAボタンをぽちぽちするだけでレベルが上がる。

まさに神。

ウェディ子の錬金職人レベル上げシリーズ、真の終わりを迎える

わたしが提案した錬金職人のレベル上げはアプデに連れてどんどん陳腐化していきましたが、レベル上げが必須な以上、いくつかはまだ役立てる部分はあったかと思います。
しかしそれも、練習場の登場で完全に価値のない記事となってしまいましたw
これぞネトゲの醍醐味か…。

このブログを立ち上げたきっかけは、金策に悩むプレイヤーの助けになりたいというものでした。
自分が金策に追われていた時、職人での稼ぎ方を丁寧に教えてくれたフレンドのようになりたかった。

ブログを細々と更新していき、暖かいコメントもいただき、楽しく執筆できました。
応援してくれた皆さんには感謝しかないです。
本当にありがとうございました!

コメントの裏側

錬金職人のレベル上げシリーズが終わった後は、錬金職人での稼ぎかたの解説をメインに記事を書いていました。
正直書き初めは結構びびっていて、
というのも錬金職人含め、職人での稼ぎ方を詳細に書いたブログって当時ほとんどなかったんですよね。
金策がシビアだからこそ、職人での稼ぎ方の情報はシャットダウンされ、新規(ライバル)が増えないようにするという風潮があったかと思います。(今はどうなんだろう)

相場の見方や商材の見極め方なども書きましたが、これに関して文句がくるだろうと覚悟してました。
でも実際はそんなことは一切なく、批判コメントも記事のクオリティに関してだったりと、真っ当なものが多かったのが逆に驚いていましたw
コメントは承認制ですが、余程目に余ると判断したもの以外は承認しています。
ブログの人気も全然なかったのもありますが、荒れる事なく記事が書けたのは幸いでした。
というか今思えば、大多数からすれば職人って基本的に関心のない分野なんですよねw

錬金職人での稼ぎ方を公開することの問題は?

これ、わたしとしては全く問題ないと思っていて、むしろ参入者が増えれば相場も適正化されて金策がしやすくなるのでは、ティア界の経済が健康になるのでは、と思っていました。
それに、いくら稼ぎ方を教えたところで、始めるまでには苦行とも言えるレベル上げが待っているし、そのレベル上げに何千万という資金が必要というふざけたシステムだったので
そこを乗り越えてもやろうという気概のあるプレーヤーには道が示されてあってもいいじゃないかと思っていました。

なので、この記事を読んでレベル上げを始めましたといったコメントはとても嬉しかったです!

最近のウェディ子と今後

このブログもほぼ役目を終えたと言っていい状態ですが、終わらせるのも忍びないので何かしら別の形で続けていきたい…
もちろんメインはDQXでいきたいですが、他ゲームや他のDQ分野も書く場所にしようかなど、方向性を探っています。
最近はドラゴンクエストタクトというソシャゲをやってるので、そっちの記事も書いていこうかと思ったり。
タクトはそこそこやっていて、最近はようやくドラゴンを完凸させました。
相変わらずめんどくさく単調な作業が不思議と好きなわたしです。

DQXは全然やれてないですが、一応アプデの内容を追っているくらいにはまだやる気がありますw
実は次に復帰する時は、新たなキャラ(ドワお)でやり直したいと思っていて
ついでに生放送をしながら進めたいと思っています。
というのも、Ver5まで一気にスキップできると聞いたので、Ver4の終わりまではやっていたわたしにぴったりなんですよね。
生放送を継続化すれば途中で投げ出すこともなさそうだし…w

てわけで、気まぐれに投稿し続けていますので、思い出した時にでも見にきていただけると嬉しいです!
ではまた!

ドラゴンクエスト10 人気ブログランキング

雑記